黒川温泉-7-

お漬物の、平野商店。


旅館の朝ごはんを食べたあとに気づいたのだけど、
朝ごはんの梅干は、平野商店の梅干でした。


阿蘇のサービスエリアで売っているお漬物も、平野商店のもの。




ふたたび、べっちん坂から・・お漬物やさんを目指します。









試食コーナー♪







辛したかな。

試食しまくったー。おいしいー。


あらかじめ、ちょっとごま油で和えてあるっぽい。
高菜のごま油炒めって、めちゃおいしいんですよねー。




蒟蒻のもろみ漬。

うわー。
これもおいしいー。
こんにゃくの煮物、家でもやってみよっかなー。
たくさんできそうだし・・!





つぼ漬。

これは家でやるのハードル高いかな、。
大根干したり、っていうのは、。
つぼ漬けをお酒のあてにするとおいしいんですよねー。
長野にいたころから、お気に入りです。
ポリポリおいしい。





お漬物やさんの前にあった、石と花と水。

石が苔むしていて、かけ流しの水は清らか。
キラキラしています。





蔦もきれいです。





しその実。

これが大好きで・・!




高菜チャーハンの上に乗ってるのが特においしい。
(“武蔵うどん”っていううどんやさんの高菜チャーハンにかならず乗っていて、激ウマ)




スーパーには、なかなか大容量パックは売ってないから、ここでしその実をみつけて即購入です。
冷奴に乗せたり、納豆にまぜたり・・。






軒先には唐辛子がつるしてあります。








  • -