2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メロンパン作り

店先で肉まん包んでたり、たこ焼き焼いていたりする職人さんの作業を見るのが大好きです。 見飽きないです。 サービスエリアのパン屋さんで、メロンパン作りの作業をやっていたので、つい見入ってしまいました。 写真を撮ろうかなーとしていたら、「ん?」と…

『縦走路』

独特の堅実な筆致。 精確かつ肉薄した表現で山と俗を描きつくす。 新田氏のエンタティナー性は、どこから切って入っても裏切らない。 縦走路 (新潮文庫)作者: 新田次郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1962/07/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) …

『納豆の快楽』

納豆が、いかに体によいか、いかに美味いかを噛みしめながら、 今日も納豆を食べます。 納豆の快楽 (講談社文庫)作者: 小泉武夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/15メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (22件) を見る 納豆大飢饉以来…

熟した納豆

納豆は、賞味期限に近くなっている商品ほど価値がある。 売り場では、できるだけ賞味期限の近いものを選ぶ。 (とはいっても。古いものから前に出されているので、古いものを選ぶこと自体苦労はないのだが) 納豆は効く!―解明された納豆パワーの秘密作者: 須…