2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

背表紙

今日も元気に本屋さんめぐり。こんなんでいいのか?私の本職は、たしか本屋さんめぐりではないはずなのだが。 お客さんのとこへ移動中、目に付いた本屋さんへ逐一立ち寄り、お店のなかをひととおり物色する。 本日は書店6軒。 アポをこなすのにめちゃくちゃ…

献血

献血の何が楽しいのか。 うまく説明できないのですが、おそらく以下のような理由です。 この不随意で働く肉体、頼んでもないのに呼吸し気ままに細胞を日々生産しているこの肉体を、わずかながらでも「私の」意思でコントロールできるところが、「私は」楽し…

献血

献血。いつでもできるもんなら、毎週やりたいです。でも、一度献血したら次回は数ヵ月後のこの日以降と指定されていて残念です。 そして期間が開きすぎているあいだに献血可能日を失念してしまい、伸びのびとなって行きそびれてしまいます。たまに献血へ行こ…

手袋

急に寒くなりました・・! 私は皮膚の表層が薄いため、気温と湿度に敏感で、手の甲の色が温湿計になります。 今日はさっそく、手の甲の細胞血管が真っ赤に透けて、ついでにひび割れはじめてました。 ううーわかりやすすぎ! 「本日は寒いに違いない」と判定…

味覚

いまさらだけど、母にきいてみました。 「料理が、きらいなわけじゃない」 そうです。 「自分一人のために凝って作る趣味はないけど、みんなが喜んでたべてくれるのは嬉しい」と。 ふむ。私はといえば、手放しで喜んでました。。

味覚

今でもその言葉をあまり信じられないのですが。 オトナになってから聞いて、びっくりした母親の発言があります。 「料理は好きじゃない」 聞いたとき、ええーー! のけぞりました。 母は毎日、晩ご飯はお魚をイチからさばき開いて、梅煮やフライや南蛮漬けを…

『私の遍歴時代』

本の背表紙を上から見ました。 きれいで、読み跡がついていません。ゆうたら出荷状態のまま。 私の遍歴時代―三島由紀夫のエッセイ〈1〉 (ちくま文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1995/04メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブ…

『みずうみ』

川端康成の文章、好きだなぁ。 白昼夢へいざなわれるような。 みずうみ (新潮文庫)作者: 川端康成出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1960/12/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (34件) を見る 現代文として、非常によみやすい。硬…

『大作家“ろくでなし”列伝』

以前読んでおもしろかった福田和也さんの、新作ということで、買ってみました。 大作家“ろくでなし”列伝~名作99篇で読む大人の痛みと歓び~ (ワニブックスPLUS新書)作者: 福田和也出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2009/10/08メディア: 新書購入: 2人 ク…

『頭の体操』

梅田のブックファーストで、脳トレーニング系のフェアをやっていたので。 頭の体操〈第2集〉百万人の脳ミソに再び挑戦する (光文社知恵の森文庫)作者: 多湖輝出版社/メーカー: 光文社発売日: 1999/07/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含む…

『心と遺伝子』

精神と肉体は表裏一体。本来分けて考えられないものなんですよね。 といいながら、私は日ごろは、なかなか合体して考えられなくて、失敗してばかりです。。 心と遺伝子 (中公新書ラクレ)作者: 山元大輔出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/04/01メデ…

『真理先生』

真理先生のように、無欲で、しかし生活するに足りた暮らしをしたいな・・。 私にそれだけの人徳があるかどうかはおもいきり別の話として。 真理先生 (新潮文庫)作者: 武者小路実篤出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1952/07/02メディア: 文庫購入: 3人 クリッ…

髪飾り

「髪飾り買ったよ」って連絡もらいましたー。 私への、髪飾りです。 真珠やら、白い牡丹やら、べっ甲のカスミソウやら、どれも綺麗・・ う、嬉しいです(涙) 女子という生き物は、こういう綺麗かわいいプレゼント&サプライズでありえないほど喜べるのだ。 …

『再婚生活』

出先の駅の本屋さんで立ち読みして、共感できたので買いました。 これはすごい!と。そのまま感激したので。 再婚生活作者: 山本文緒出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (83件) を見る …

『風が強く吹いている』

スカーッと後味悪くない物語を読みたい気分、amazonのレビューでもなかなかの評価だったので、クスリになる必要はないが毒にならないのならば読んでみようと、買いました。 風が強く吹いている (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 20…

『「頭がいい」とは、文脈力である。』

なんかこう、考えなくてもいい本を読みたくて。 「頭がいい」とは、文脈力である。 (角川文庫)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/10/24メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 自分の…

『愛の領分』

直木賞受賞作。 愛の領分 (文春文庫)作者: 藤田宜永出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/06/10メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る ということで、買って、読んでみました。 読むのに、2ヶ月かかりました・・・。 もしかして…

miso soup

豆腐ないときー。 味噌汁の具どうしますか。 てきとうな野菜、何入れてもかまわないですけど、、 イカの塩辛を具にしてみてください。これほんと美味しいです。 イカのわたのコクがたまりません。 豆腐が切れててもイカの塩辛だけは常備してるってご家庭は、…