2007-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう・メリークリスマス!

メリークリスマス! って言ってまわっている時代遅れな私です。 なんせ、3連休は無言不動のまま、 玄関に近づくことすらなく引きこもっていたもんで・・。 (あーしあわせだわ) 引く手あまたのお食事のお誘いを断り続けて、 「今さらメリクリ返事されてモ…

『ジェネラル・ルージュの凱旋』

ジェネラル・ルージュの凱旋作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/04/07メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 87回この商品を含むブログ (261件) を見る 海堂氏の小説は、なんというか、タイトルのつけ方が上手いです。 ちなみに、この作品中で…

『ブラックペアン1988』

ブラックペアン1988作者: 海堂尊出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/21メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 62回この商品を含むブログ (161件) を見る 『チームバチスタの栄光』『ナイチンゲールの沈黙』と、海堂氏の文章を読み、新作も次々にリリース…

『イニシエーション・ラブ』

イニシエーション・ラブ (文春文庫)作者: 乾 くるみ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/04/10メディア: 文庫購入: 55人 クリック: 588回この商品を含むブログ (440件) を見る 子供の頃の思い出です。遊園地に“マジックハウス”というアトラクションがあり…

『刺繍する少女』

刺繍する少女 (角川文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 1999/08/24メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (62件) を見る サリンジャーが、今も小説を発し続けていてくれているのだったら、どんなに読む楽しみが増え…

『バナナフィッシュ』

BANANA FISH REBIRTHオフィシャルガイドブック作者: 吉田秋生出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (6件) を見る 『バナナフィッシュにうってつけの日』ときたら続けて、吉田秋生作『バナナ…

『アンジェリーナ』

アンジェリーナ 佐野元春と10の短編 (角川文庫)作者: 小川洋子,谷口広樹,江國香織出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1997/01/23メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (19件) を見る 短編集。中のひとつ、『ナポレオンフィッシュと泳ぐ日』は、…

『妖精が舞い下りる夜』

妖精が舞い下りる夜 (角川文庫)作者: 小川洋子,谷口広樹出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1997/09/19メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (22件) を見る 小川さんほど、自分の心と作品との境目が無い小説を書く人はあまりいないので…

『やさしい訴え』

恋愛小説です・・強いて言えば。 本当はそうではないのだけど。 やさしい訴え (文春文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/10/08メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (59件) を見る 俗にいう「肉体」や「出来事」に関し…

『ブラフマンの埋葬』

ブラフマンの埋葬 (講談社文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/13メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (91件) を見る 私の部屋にもブラフマンがいます。 身近にも、ブラフマン風な人は、います。 でも、ブラフマン風…

『偶然の祝福』

偶然の祝福 (角川文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/01/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (130件) を見る 6年ほど前にもどこかで書いたことがあるけど、私は巻末にある書評や解説が嫌いです。 同書籍…

『貴婦人Aの蘇生』

貴婦人Aの蘇生 (朝日文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/12/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (49件) を見る 愛新覚羅顕蒅 さんを思い出しました。 私にとっては大切で不思議な思い出です。

『薬指の標本』

薬指の標本 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/12/24メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 124回この商品を含むブログ (310件) を見る 併せて納められている、『六角形の小部屋』。六角形の語り小部屋とは、ここ私の部屋のことで…

『アンネ・フランクの記憶』

アンネ・フランクの記憶 (角川文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 1998/11/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (28件) を見る 誰かと会う時間をとること。 相手の時間を、こちらの目的や要求にあわせ…

『MAGICAL WORLD』

LAS VEGAS(初回盤)(DVD付)アーティスト: 鬼束ちひろ(アーティスト)出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(M)発売日: 2007/10/31メディア: CD購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (55件) を見る MAGICAL WORLD 作詞・作曲:鬼束ちひろ 編曲:小林武…

いつでも壊れたまへ

PCが壊れるのは、恐くはない。 どちらかというと「面倒くさい」という感じです。 ここ7年で、自宅PC事故が2回ありました。 1回目はHDDの焦げつき・・物理的損壊。HDD差し替えて解決。 2回目はOS不安定・・・・・論理的損壊。OS 流し直して解決。 いずれ…

こんにちは歯医者さん

もちろん、クールに治療受けてきましたよ。 2日前、歯にかぶせていた金属がとれてしまったんですね。 大根のぬか漬けだかタラコパスタだかを食べているときに、ガリって。 うぁ〜 真珠のごとく完璧だった口内環境がぁ〜、、とショックだったんだけども、 よ…

歎異抄(後序)

右条々は、みなもって信心の異なるよりことおこり候ふか。故聖人の御物語に、法然上人の御時、御弟子そのかずおはしけるなかに、おなじく御信心のひともすくなくおはしけるにこそ、親鸞、御同朋の御中にして御相論のこと候ひけり。 そのゆゑは、 「善信が信…

歎異抄(十八)

仏法の方に、施入物の多少にしたがって、大小仏に成るべしといふこと。この条、不可説なり、不可説なり。比興のことなり。 まづ、仏に大小の分量を定めんこと、あるべからず候ふか。かの安養浄土の教主の御身量を説かれて候ふも、それは方便報身のかたちなり…

歎異抄(十七)

辺地往生をとぐるひと、つひには地獄におつべしといふこと。この条、なにの証文にみえ候ふぞや。学生だつるひとのなかに、いひいださるることにて候ふなるこそ、あさましく候へ。経論・正教をば、いかやうにみなされて候ふらん。 信心かけたる行者は、本願を…

歎異抄(十六)

信心の行者、自然にはらをもたて、あしざまなることもをかし、同朋同侶にもあひて口論をもしては、かならず回心すべしといふこと。この条、断悪修善のここちか。 一向専修のひとにおひては、回心をいふ、ことただひとたびあるべし。その回心は、日ごろ本願他…

歎異抄(十五)

煩悩具足の身をもって、すでにさとりをひらくといふこと。この条もつてのほかのことに候ふ。 即身成仏は真言秘境の本意、三蜜行業の証果なり。六根清浄また法華一乗の諸説、四案楽の行の感徳なり。 これみな難行上根のつとめ、観念成就のさとりなり。来生の…

歎異抄(十四)

一念に八十億劫の重罪を滅すと信ずべしといふこと。 この条は、十悪・五逆の罪人、日ごろ念仏を申さずして、命終のとき、はじめて善知識のをしへにて、一念申せば八十億劫の罪を滅し、十念申せば十八十億劫の重罪を滅して往生すといへり。 これは十悪・五逆…

歎異抄(十三)

弥陀の本願不思議におはしませばとて、悪をおそれざるは、また本願ぼこりとて、往生かなふべからずといふこと。 この条、本願を疑ふ、善悪の宿業をこころえざるなり。 よきこころのおこるも、宿善のもよほすゆゑなり。故聖人の仰せには、「卯毛・羊毛のさき…

再開します

ありがとうね。

歎異抄(十二)

経釈をよみ学せざるともがら、 往生不定のよしのこと。 この条、すこぶる不足言の義といひつべし。 他力真実のむねをあかせるもろもろの正教は、 本願を信じ念仏を申さば仏になる。 そのほか、なにの学問かは往生の要なるべきや。 まことに、このことわりに…

歎異抄(十一)

一文不通のともがらの念仏申すにあうて、 「なんぢは誓願不思議を信じて念仏申すか、 また名号不思議を信ずるか」 といひおどろかして、 ふたつの不思議を子細をも分明に いひひらかずして、ひとのこころをまどはすこと。 この条、かへすがへすもこころをと…

歎異抄(十)

念仏には無義をもって義とす。 不可称不可説不可思議のゆゑにと仰せ候ひき。 そもそも、かの御在生のむかし、 おなじこころざしをして、 あゆみを遼遠の洛陽にはげまし、信をひとつにして、 心を当来の報土にかけしともがらは、 同時に御趣意をうけたまはり…

歎異抄(九)

念仏申し候へども、 踊躍歓喜のこころおろそかに候ふこと、 またいそぎ浄土へまゐりたきこころの候はぬは、 いかにと候ふべきことにて候ふやらんと、 申しいれて候ひしかば、 親鸞もこの不審ありつるに、 唯円房おなじこころにてありけり。 よくよく案じみれ…

歎異抄(八)

念仏は行者のために、非行・非善なり。 わがはからひにて行ずるにあらざれば、非行といふ。 わがはからひにてつくる善にもあらざれば、非善といふ。 ひとへに他力にして、自力をはなれたるゆゑに、 行者のためには、非行・非善なりと云々。 参考文献:『浄土…