2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の夕刻

ここのところ一日一雨でしたが、本日は終日よいお天気でした。 喫煙ルームから。 -

夕立

最近は季節感めちゃくちゃな気候だけど、夕立にだけはまっとうな夏らしさを感じます。 はげしい雷、スコール(?)、その後の、突然の晴れ間。 豪雨がやんで5分後の空。 土砂降りの30分後には何事もなかったかのように穏やかな夕暮れが顔をみせます。 -

JR円町駅

ホーム天井を木造りにするのって、流行ってるのかしらん? ENMACHI STATION 駅前。右手はパン屋さんです。 パン屋さん脇には、コンビニや牛丼やさんも併設されていて、いいかんじに便利。 円町駅から京都駅まで9分くらい。 駅中の喫茶店ココ…

JR二条駅

蒸し暑い、、京都へおでかけ。 二条駅へ着くと、先日見た高知駅の天井のような木造り。 蒸されているからか、ホームじゅう、ヒノキ風呂の香りです。 道中、天神川の流れている小さな橋を渡ります。 天神川(てんじんがわ)は、京都府京都市を流れる淀川水系…

朝ごはん

ビジネス&旅行で使えそうなホテル一階のレストランで朝食。 鮭はプリッと厚くほぐれます。 これ、おにぎりの具にしたらおいしそうだなぁー。 ゆかりが爽やか。お米も炊き立て。 豆腐とネギの味噌汁。 高野豆腐の卵とじ&スナップえんどう。 高野豆腐は久し…

めずらしく車で移動

とは言っても、助手席に乗っていただけです。 自己満足ドライブ、車運転はかなり好きだけども、車運転しなくていいのだったらしたくないなぁ。 自分の運転のせいで、誰かを事故に巻き込むことになってしまったらと思うと、、なるべく車運転はしないようにし…

南海電鉄:浜寺公園駅

辰野金吾の設計により、1907年に建てられた木造平屋建ての駅舎は、1998年に国の登録有形文化財に登録されている。第1回近畿の駅百選選定駅。wikipediaより引用 あー間違えて快速だか特急だかに乗っちゃったんだか分からないけど、降りたい駅で降り損ねました…

抹茶あずき

高知にてファミレス、ココスでかき氷。おいしいな。 氷がやわらかくてふわふわサクサクなのに、ぜんぜん溶けないです。氷そのものに、砂糖とか入ってるのかも。 それにしても、あーどこにでもあるんだねーココス。 どこにでも(?)かどうかはわからないけど、…

朝模様夕模様

最近お気に入りの、硬い氷のアイスコーヒー。 和歌山と奈良へ行く日には、こちらの喫茶店で読書。 駅構内で、大阪駅環状線まで3分かからないくらいのとこにある喫茶店なので便利! 和歌山市駅。 和歌山市のホームページに使ってもよさそうなくらいの快晴です…

蕎麦

蕎麦たべたい・・! とずっと思ってて、そこらの蕎麦屋さんや食堂やコンビニやスーパーでざるそばを買って食べるも、ぜんぜん蕎麦じゃない。 小麦粉やん、。 これ蕎麦ちゃうやん。 蕎麦の色つけた小麦粉麺やろ。逆二八やろ。 こちらのは、最近食べた中では、…

はらんぼ塩焼き

高知へ来たら食べたいと画策していたもの。 ・清水サバ ・アオサ海苔の天麩羅 が、前回高知へ来たときに駅のお土産屋さんで買った“はらんぼの塩焼き”が美味しかったので、今回は、はらんぼを居酒屋さんで指名することにしました。 さっそくビール注文。 突出…

JR高知朝倉駅

予定にはなかったけど、寄ることになったJR朝倉駅。 駅や電車は好きだから、知らない駅に立ち寄ることになるのはうれしい。 切符自動販売機が目の前で故障して警報機が鳴り出したり。 「この電車乗りますかー!?遮断機くぐってこっちへ来てくださーい!」 …

岡山ぶどう

高知駅へGO! 途中の岡山駅、新幹線改札前のお土産やさんでぶどうをみたら、どうしても食べたくなって・・。 のどかわいた・・うるおいが欲しい・・ ピオーネとマスカットの食べ切りパックです。 特急南風で、瀬戸大橋を渡りながら。 -

和歌山ラーメン

和歌山ラーメン。 噂では、和歌山のラーメン屋さんにはサバ寿司が必ずある、という。 博多ラーメン屋さんには紅ショウガがある、家系ラーメン屋さんにはチャーシュー丼がある、 くらいな、いまさら常識と呼ぶほどではないくらい、和歌山ラーメン+サバ寿司は…

JR宮前駅

JR宮前駅を出ると、高架下です。 むこうにお地蔵さんが見えます。行ってみましょう。 やさしそうです。 登校中の子供たちを守っておられるとのこと。真新しいお線香がくゆっていました。たったさっき、どなたかがいらした様子。 鐘。どんな音かな?鳴らして…

信号待ち

お昼休みに読む用の本を買いに、コンビニへ。会社へ戻る途中の赤信号。 蒸発しそうなくらい、あつい・・・・・・・・・・・。 横断歩道よりもすこし手前の木陰で、信号待ち。 -

高知駅の屋根

高知駅ホーム天井です。 暑い日も、この木造りなら涼みます。。 駅前、よさこいを踊っているチーム陣が見えます。 -

チャンバラ貝

チャンバラ貝。 高知に来て、初めて知った貝です。 地元では、よく食べられているおなじみの貝だそうです。 食べられる身の量が多くないのは残念だけど、うまい・・! 海の枝豆的なおつまみです。 楊枝で身を取り出すのが、私にはちょっとむつかしい・・。 …

ウツボの刺身・唐揚げ

居酒屋さんにいくつか行きました。 土佐に来て食べたかったもの第2位は、ウツボ! (第1位は鰹のたたきです) ウツボのから揚げ。 味の濃い白身魚がサクサクっと揚がってます。 一口大に揚げられたウツボは、あっさりだけどうまみがあって肉厚で、食べごたえ十…

鰹のたたき

土佐に来たら、かならず食べよう!と決めていたもの。 かつおのたたき! まず、最初に入った居酒屋さんで。 ポン酢たれの、かつおのたたき。 いまひとつ納得できず、、 2軒目。 かつおのたたき・塩。 これが、めっちゃウマーー!! 塩でいただくかつおのた…

よさこい祭り

高知があつい! はりまや橋周辺には、あでやかな衣装をまとった踊り手たちがあふれてます。 中央公園。 -

はりまや橋

高知の中心です。 中央公園周辺、お祭りの準備や待機をしている踊り手さんたち。 お祭り見学で街に繰り出す人たちも浴衣姿です。 ここのお好み焼き、キャベツたっぷりでおいしかった。 はりまや橋。 -

喫茶店

よさこい祭り当日の朝。 はりまや橋アーケード街のドトール珈琲でホット豆乳ラテ。 ドトール内は華やかな衣装の踊り手さんたちでいっぱいです。 サンドイッチ食べて、昼からの演舞に備えてます。 -

椿山ダム-ヤッホーポイント

ながめのよいところへ来ました。 便によって、新しい287系に乗れます。 古いタイプのくろしおも現役でがんばってます。 ヤッホーポイント! ヤッホーおじさん推薦。 地球と遊ぼう 椿山ダム湖のやまびこ。 熊野古道。たまに、歩いてる人をみかけます。 -

奈良葛城

近鉄新庄駅。 ホームから周りをみると、サトイモ畑。いいなー。 それにしても暑いです・・。 電車がホームを離れてゆきました。 テクテク歩きます・・。 高田川。 こうやってのんびり歩くの好きだなー。 楽しいなー。 田んぼが広がります。 ふー。暑いっす。…

夕立

さっきまであんなに晴れてたのに、喫茶店を出たら たたく玉のような雨。 喫茶店から会社まで5分もないくらいの距離なのに、 靴の中も鞄の中もぐっしょり。 喫茶店のマスターが傘を貸してくれたのでたすかった。 しばらくしたら、さーっとあがって晴れ間がみ…

喫茶店

和歌山から帰る電車。 快晴です。 紀ノ川です。 会社着く前に、いつもの喫茶店で、ちょっと休憩。 つけっぱなしのテレビ、オリンピックのニュース見ながら・・。 アイスオーレ。 生クリームONでオーダー。

いざさのお寿司

お寿司のお弁当がおいしかった。 煮物。 シイタケ、にんじん、タケノコ、サトイモ。 焼物。 鮭、卵焼き、かしわ照焼。 海老てまり寿司。 いくら軍艦。 昆布しめサバ。 あなご巻。 お品書き。 -

濃い味カフェ

仕事行く前に、一服。 通常よりも硬い氷を使っているという、濃い味カフェ。 カップがステンレス(?)なので、プラスチック容器と違ってキンキンに冷たい・・! ここで飲むときは、夏はこれにしよう。 -