2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

川へ行ってきました。 水のあるところが好きです。 湖、小川、町中の用水路もいいですね。 お天気がよかった。 あまりにきれいなので川面に吸い込まれそうです。 どこから切り取っても透明でした。 市がしっかり管理して水質を保っているのでしょう・・。 都…

船弁当

今からあの船に乗りますよ。 船ではお弁当が出ます。 開くと・・・ 煮物。 鮎のこぶ巻、豚の角煮、スナップえんどう、なま麩、サトイモ、湯葉巻、ホタテ。 サトイモがおいしかった。てか、いつどこで食べようが、サトイモが好きすぎるのです。はい。 焼き物…

『僕は人生についてこんなふうに考えている』

数年前、さらっと読んだ本。 細切れ時間に読みやすいので、またパラパラめくってます。 僕は人生についてこんなふうに考えている (新潮文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/04/25メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件…

夕方

大学の先生から電話かかってきて、急なお見送りの用事。 大切な客人だからなのか。いいつかったので、仕事で来ていたフランス、ブラジルの方を駅まで送ってきました。 ぎりぎり特急に乗れたみたいでよかった。 というか、そんなに大切な客人ならぎりぎりまで…

マイタケの天麩羅

洋食よりも、和食が食べたかったので、こちらへ来ました。 蕎麦やさん。 つき出しです。ピーマンとひき肉のあんかけ。 信州サーモン。 なにやら、遺伝子配合をかさねて開発した、いいとこどりの旨いサーモンとのこと。 初めて食べました。 わさび花のおひた…

そばがきなど

温泉入ってから、おそばやさんへ。 そばがき。そばの塊。 これおいしすぎです。 もちもちしていて、これだけでお腹いっぱいになります・・。薬味はネギと山葵。 醤油または出汁醤油でいただきます。 醤油などつけなくてもいいくらいでした。 ネギがすごくよ…