2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐい呑み&呼吸チョコ

親戚の方から、ぐい呑みをいただきました。 もぅ・・なんというか、私のどツボを押さえてます、ありがとうございます! 本気で嬉しがっています。 うっとりする、透き通った水色なんですよ・・。 模様の罅の入り具合も素敵。 陶器の器や食器は、私にとっては…

睡眠時間

4時間半睡眠、というのが流行っているらしいですね。 個人差・個体差があるでしょうから、こういう睡眠時間の押し付けはあまり感心しない。しかしながら、1.5時間サイクルの睡眠といえば、小学生時代から意識して、そして眠ってきましたよ。 私はラジオ世代…

高野豆腐のイカ肝おつまみレシピ

高野豆腐は、白湯で煮ると崩れます。 ということで、あえて白湯で煮て、やわらかくしました。 絹ごし豆腐のような繊細さになりますよ・・!しっかり煮たら、だしへ浸して十分に染み込ませましょう。 先日、黒々とした新鮮な刺身用イカをGETしたので、塩辛…

『虐げられた人びと』

ドストエフスキーの人間観察は率直で切り込みが深いですね。 虐げられた人びと (新潮文庫)作者: ドストエフスキー,小笠原豊樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (21件) を見る 感情。情感…

健康オタク

健康本ばかり読んでいます。 はい、それなりに出来る限りの健康的な生活を送っているつもりです。食事、睡眠時間の調整に関して。 やたら必須アミノ酸やらミネラルやらビタミンやらに詳しくなっている昨今です。 これはなんでしょうかね、、趣味みたいなもん…

コンビニの肉まん

コンビニの肉まん・・おいしい、と思ったことが、ない。 寒いときにはカイロがわりに、つい買ってしまうこともあるのだけど。 たしかに、おいしいはおいしいです。 コンビニケースの肉まんは、いかにもあったかそうで、おいしそうなビジュアルなんですもん。…

十日戎

福笹で、 商 売 繁 盛! えっと、きょうは休日出勤です。 お昼休みにちょっとファミマ へ〜。 屋台の一部みたいになってますコンビニ・・。 せっかくなので、福飴ー。 カルメ焼き〜。 さしいれの、 焼きたてもっちもち白たいやきー栗入りー。 さしいれの、 …

万歩計

万歩計。 細かいことは抜きにするとして、少なくとも日常歩く人の“歩いた度合い”と“疲労度合い”の相関関係を計測するにはいいツールなんじゃないでしょうか。 一万歩。 らしいです。健康的に生活なさっている方が一日に歩く歩数としては。 昨日。 一日の半分…

万歩計

昨日、人生初めて万歩計なるものを装着して歩いてみました。 仕事で営業先をまわっていて、たまにもんのすごーく歩いたなぁ!って感じる日があり。 いや、感じるだけでなく実際かなり歩いてるはず・・、。方向音痴なうえに知らない土地をあてずっぽうに歩い…

『ねじの回転』

『レベッカ』と同じトーンの小説です。 幽霊(心の中の妄想)によって、自分自身が追い詰められてゆくお話。 ねじの回転 (新潮文庫)作者: ヘンリー・ジェイムズ,蕗沢忠枝出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1962/07/09メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 29回こ…

おせち

あけまして、おめでとうございます。 新年のご挨拶前の、前菜。 おせちを取り分けたところです。 これからまた、 ほかのおせち、煮物やお雑煮、カニ、お肉、洋菓子、和菓子、出店ジャンクフード(たこ焼き、イカ焼き)、たくさん、食べましたー。 やばいー。…