★ブログ移転のお知らせ

本ブログの容量がサーバの規定値を超えたため、更新できなくなりました。以下の新URLから続きを再開します。 ★トオルEXPRESS-2- [ こちら⇒ http://seta-tooru2.hatenablog.com/ -

黒川温泉-8-

旅館で晩ごはん。 先付け・八寸的な。 カプレーゼ風な、モツァレラチーズinミニトマトをはじめ、、 ズッキーニとスモークサーモンのゼリー寄せ。 烏賊のわた和え。 甘いつぶし小豆入りそば団子。 甘味噌と大葉の焼き餅麩。 さーって、これから焼きますよー。…

黒川温泉-7-

お漬物の、平野商店。 旅館の朝ごはんを食べたあとに気づいたのだけど、 朝ごはんの梅干は、平野商店の梅干でした。 阿蘇のサービスエリアで売っているお漬物も、平野商店のもの。 ふたたび、べっちん坂から・・お漬物やさんを目指します。 試食コーナー♪ 辛…

黒川温泉-6-

べっちん坂を上ります。 けっこう急な勾配です。 よっこらせっと。。 休み休みしつつ、たどりついた、お豆腐やさん。 お座敷のみの店内は満席。。大盛況でびっくり。 冷奴や湯豆腐の定食セットが、ボリューム満点でオススメみたい。 お豆腐やさんの玄関前。 …

黒川温泉-5-

温泉地鶏ゆでたまご。 かけ流しの温泉の下に、たまごがあります。 自分でとって、¥50を横のカゴへ入れます。 こぶくろ入りの赤穂の塩はご自由にお持ちくださいませ。 歩いていたら、もののけ姫に出てきそうな旅館がありました。 渡り廊下がたくさんあって、…

黒川温泉-4-

バス停から黒川温泉街の中心地へ向かうと、最初に行きあたるのが、まるすず橋。 散策していると、お土産屋さんがたくさん。 かわいいなぁ。 まるすず橋から東の方。 -

黒川温泉-3-

いご坂沿いにある、パティスリーROKU。 シュークリーム・カスタードの甘い香りが漂っています・・! お店は地蔵堂の正面です。 地蔵堂の中。 お店のまわりで、たくさんの観光客の人たちがほおばってたシュークリーム。 って、私も観光客でーす、、。 パティ…

黒川温泉-2-

黒川温泉街マップです。 Welcome to KUROKAWA SPA! -

黒川温泉-1-

JR阿蘇駅から、バスで黒川温泉へ向かいます。 黒川温泉バス停で降りて、下ればすぐに・・ 温泉情緒あふれる垣根がお出迎え。 ひゅー。 阿蘇って、、トウモロコシ干すのが流行ってんのかな? ・・・・かわいいから許す! 温泉は薪で沸かしてる・・ なわけない…

阿蘇駅で遊ぶ

阿蘇駅から徒歩1分で、道の駅。 おいしそうなものがたくさんありました。 おべんとー! クマもんの割りばし付き。 いきなり団子! 出来立てだね。 高菜まんじゅう! パンがすごい、。 どんだけ。。 地元のパン屋さんから届いているパン♪ どれも美味しそうす…

阿蘇駅@熊本

JR阿蘇駅、たのしー。 「馬まん」は、他にはないです。 熊本名物、赤牛の、カレーマン! 長野のおやきみたい。 これは食べておきたかったな・。 こんど来たら、ぜったい買おう。 -

馬刺し@熊本

すごーい! 馬刺し。 トマトも熊本産。 〆サバおいしい、。 新鮮なものばかりです。 ぜいたくだなぁ。 -

西院駅@京都

初めて来ました。 西院駅。 テクテク。。。。。。。 スマホのナビをよみながら、目的地へ。 -

五建外郎@京都

五建外郎屋。 京都の和菓子やさん。 とりあえず私にとっては、いま休憩できるとこ探してたら見つかった喫茶店、。 ふー。 2階が喫茶で、1階は和菓子やさん。 アイスコーヒーは、最初からほんのり甘いタイプ。 それから東寺へ移動。。 京都駅の喫茶店で、コー…

鴫野駅@大阪

鴫野駅前の喫茶店。 鴫野駅は、JRと地下鉄が直結していて便利。 周辺にたくさん飲食店あるし、スーパーもあるし、コンビニ、商店街もある。 こちらの喫茶店は産地別コーヒー豊富、店内おしゃれで広い。 急用を組み込むため時間無いなか、今後3時間の行動計画…

喫茶いろいろ

いつもの朝。 ゆでたまご付き。 京都御苑。 京都河原町にあるお客さんのところへ、てくてく。。 きれいなウェイトレスさんたちの後ろ姿。 朝は、いつも私ひとり。開店前に来てしまうからかも。。 開店前に来るのは迷惑だろうなぁ、、って心配しながら、、 開…

チキンカツ

本日のランチ。 チキンカツ&唐揚げ。 チキンカツランチのお店です。 夜は、焼き鳥やってる居酒屋さんになります☆チキンカツ1枚がデフォルトですが、唐揚げとハーフ&ハーフもできるとのことだったので、唐揚げ付きにしました。 (じつは唐揚げに凝っている…

鴨川

京都、鴨川。 お昼休み、時間があったので川原へ降りてテクテク。。。 あちらに見えるのは、四条大橋。 扇塚。 なんだろう。五条大橋ちかく。大事そうに祀ってあります。 川原には、ランニングしてる人、勉強してる人、 おのおの自分の時間を過ごしています…

会社お菓子@いろいろ

キャラメル味ラスク。 訪問先で、お客様からいただきました。 ありがとうございます! ゴールデンウィークに旅行へ行った社員からのおみやげ。 おいしかったよ。 東京からのお客様からおみやげ、かな。 直行直帰ばかりしてたら、デスクの上に置いてありまし…

三宅八幡宮@京都

八幡前駅まで来たので、ちょっと寄ってみることにしました。 10時から仕事なのだけど、まだ9時すぎなので。 比叡山から流れてくる湧水。 散策中。 ひとやすみ。気持ちいい。 お茶やさんです。 鳩餅が名物とのこと。 せっかくなので、購入ー。 一羽、90円くら…

叡山電車・出町柳〜八幡前@京都

ローカル電車☆ のんびりー。 ワンマン電車です。2両編成で、前の車両のドアからしか、降りられません。 降りるときに、運転手さんへ切符または現金を渡します。 -

陣太鼓

ノートパソコンの丸いとこに乗せてみました。 ぴったりはまって嬉しいー。 -

喫茶いろいろ

ひよこ、とグリコのタイアップお土産品。 マカダミアナッツチョコ。 これが、おいしいー。 会社の地下で午後喫茶です。 もう、スイカ来た!? スイカ味のグミをコンビニでGET! スイカバー(っていう、昔からあるキャンデーアイス。種はチョコ)もローソンで…

山女魚

筑後川。 山女魚の塩焼き。おいしそう・・! いただきました。。 うまい。 つつじ。 -

ピザ屋さん3

オリーブオイル。 本日のスープ。 カボチャのポタージュ。 温かいスープ、冷たいスープを選べます。 瞬間、すごく迷って温かい方にしました。 シーザーサラダ&窯焼きピザ。 サラダはレタスの下に、トマト、ブロッコリーがごろごろ潜んでいてびっくり。 閉店…

ピザ屋さん2

お店のなかには、素敵な陶器の数々、。 大盛りパスタ、盛ってみたい☆ 登山家?のお人形さんが、手すりに腰かけています。 あ、登山家じゃなくて、川釣りのアウトドアお兄さんか、。 いろいろ。 もっとゆっくりみたかったー。 -

ピザ屋さん1

日帰り出張。同行してた人が、美味しいイタリアンを探してくれていました。サンキュー。 ピザの窯。 たのしい! お店の外観。 壁に自転車が引っかけてあります。 お店の前は、湖。 -

お初天神@大阪北区

今や大阪のお初天神といえば、かの有名なお初さんの哀しい恋物語ではなく、飲み屋街の総称みたいになっています。 お初天神近辺は居酒屋さん多し。 私は通勤で、週2回は、お初天神さんの前を通ります。 早朝、お参りする人の姿をみかけます。 手を合わせる人…

銀座のいちごケーキ@会社お菓子

“沖縄行ってきました”的な、わかりやすいネーミングのお菓子。 東京バナナに入っているようなねっとり カスタードクリームと、イチゴジャムクリームがinされています。 ずっしりしたスポンジケーキで、おいしいです。 -

withハートインマニキュア@大阪駅

暖かくなったと思ったら、さいきん肌寒いです・・。 風がややきつい。 4月だというのにまだ、手の甲がひび割れるくらいの、寒さです・・。 先日滋賀へ行ったときに、Heart・inというJR系列のコンビニへ立ち寄る機会が数回ありました。 そのHeart・inで、ファ…