2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉

7月は忙しかったね、お疲れさまー! 焼きはじめ。 焼き途中。肉がどんどん来ます。 たべたー!飲んだー!

夜の長良川

お弁当とお酒がすすんできたころの、川辺の様子です。 やってきた鵜飼の舟。 漕ぎます。 夜の長良川。

鵜飼弁当

お楽しみのお弁当。 たきもの盛り合わせ。 鮎の昆布巻き、鮎の乾燥佃煮、 かしわの旨煮、姫竹のしょうゆ煮、 ふきのさっと煮、餅麩、 サトイモの塩ゆで。 鮎の南蛮漬。 鮎フライ・抹茶塩添え。 だし巻卵。 鮎の干物。 鮎の姿寿司。 どれも、お酒によく合うお…

屋形舟

今日は、あの舟です。飛翔丸。 仲居さんがお弁当やら座敷の準備中。わくわく。 乗り込むと、提灯に灯りがついてます。

珈琲かき氷

暑くて、なにか冷たいものが食べたかった。 喫茶店の前に「氷」の旗が立っていたので、かき氷ある!と入店。 イチゴミルクか、抹茶ミルクでもあれば、それにしよう。 メニューを見てみれば、イチゴも抹茶もあったけど、新商品・珈琲ってのがあったので、珈琲…

ココアクッキー

お客様のところでいただいた、お茶とお菓子。 ふー。涼むー。

古座の喫茶店

毎月一回行く喫茶店。 今日は、ホットミルクティー。 お菓子が一個ついてきます。 先月は、氷いちごミルクを注文しました。

夏みかんゼリー

あいかわらず、サザンは人が乗ってない。 悠々と一車輛独り占めできます! 昨日、ゼリーを食べたいと思って、思って、思いすぎて、ミカンゼリーにしようか、ミルクミカンゼリーにしようか、ぶどうゼリーにしようか、白桃ゼリーにしようか、ミックスフルーツ…

ラピートβ

タイミングが合ったので、ラピートβに初めて乗りました。 座席広い! 人いない! 窓おおきーい! 快適快適♪

タコ酢

ここ一週間、まいにち、タコ食べてます。 近所のお蕎麦やさん。 大きなタコの切り身。 トッピングは、アルファルファみたいな・・カイワレ大根系のピリ辛さも感じる野菜。 固めにゆがかれたレンコンの酢あえ。 若布。

紫陽花

あまりにも、あざやかな、紫陽花の色。 ・・立ち止まらずにはいられませんでした。 海を臨むテラスにて。

ビール

ビールだー! くぅぅーっ。フゥルーティー! ビールと第3のビールの味の違いがわからない私のチープな咽喉でも、これはおいしい。 ビール工房に来ています。 飲み物メニュー。ヴァイツェンをオーダーしました。 おつまみメニュー。 スナックから、タコのから…

門司駅

レトロな駅ですね。いいなぁ。 駅前の噴水は、放水のかたちが刻々と変化します。 ムッとした熱気に肌が呼吸できなくなるくらい暑いので、噴水のそばにいるだけで涼みます。 駅構内。 ムードたっぷり。 駅前の売店です。 ふくのかまぼこGET!