2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『継続は誰も裏切らない』

生活動線上に本屋さんがないので、コンビニへ立ち寄ったら本棚の充実度チェックは欠かせない。 通勤途中のコンビニにて購入。 継続は、だれも裏切らない作者: 内藤誼人出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/02/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1…

まぜ料理1

飲み会など数人で食事をシェアするときに、どーしてもイヤなこと、それは・・ まぜもの系料理のシェアです。 とくに温泉たまごがのってるやつ。 半熟たまごのっけサラダもそう。 ロコモコとか、あぶらそばとか、ビビンバ的なもの、ユッケ的なつまみもの、上…

まぜ料理2

なんというかな、お皿の上で長時間人目にさらされる箇所は、まざらないでいてほしいと思ってしまう。 自分個人の皿であっても、一気にすべてをかきまぜることはぜったいしない。 だから、なにかしら大皿料理を上手にガシガシまぜられたら、その無惨な様子が…

モツの塩炒めと湯豆腐

会社帰りに飲みたいー!でも車通勤だから無理ー。。。 なので、家に帰って車置いて即、徒歩2分のところにある居酒屋さんへ。 店員さん、仕事に入ったばかりだったのかな、 配膳のとき毎回手が震えていて、 お皿を置けない様子でした。うー助けたくなるよ・・…

鯛のあら煮とか

お寿司やさんへ。しかも。 ふだんなら絶賛ひきこもり中なはずの日曜日の夕方からいそいそと・・。家から徒歩60秒のとこにあるお寿司やさん、って、、近っ! 付き出しは、鯛のあら煮。 たくさん身がついてておいしかったです。 「入荷しました」と張り紙があ…

『だらしな日記』

だらだらしたいー あるいは、 自分以上にだらだらした人みてみたいー というときにおすすめな本。癒される! だらしな日記―食事と体脂肪と読書の因果関係について考察する作者: 藤田香織出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2002/05メディア: 単行本購入: 1人 ク…

『成功する男はみな、非情である』

タイトルが刺激的で面白そうだったので購入。 移動中、某コンビニにて。 成功する男はみな、非情である。作者: 角川いつか出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/04/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (4件) を見る いいね…

『秋 プリズンホテル』

こないだ『夏 プリズンホテル』を読んで、いかにも物語な世界に癒されたので、ひきつづきこちら。 プリズンホテル 2 秋 (集英社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/07/19メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 16回この商品を含むブログ (…

『ラディゲの死』

古典的な小説が読みたいときには、三島です。 短編集です。 ラディゲの死 (新潮文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (16件) を見る たとえば音楽ならモーツァルト。 600…

『症例A』

以前読んだとき、おもしろかった記憶があったので読みなおし。 毎日仕事忙しいし、ゆとりがほしくてね。 安心してテンターティメントの世界に浸りたかったのです。 症例A (角川文庫)作者: 多島斗志之出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/01/24メディア: …

『懲りない男と反省しない女』

数年前だかに、「面白そうだなー」と思って買いました。 懲りない男と反省しない女 (中公文庫)作者: 渡辺淳一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/04/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見る 先日、この本を本棚…

おでかけ。 ねこじゃらし。

蕎麦祭り

ぜったい行く!と、数か月前から決めていた蕎麦祭り。 松本城前の大名通りは歩行者天国になります。 「しげやなぎ」 ごろごろすり下ろされたワサビが、ワサビ葉に盛られています。 おいしい。 それにしてもお蕎麦やさんがたくさんだ! 露店もたくさん・・!…

わさびパスタ

朝イチから展示会へ出展。 5名でブースに待機。 交替で、営業の方、社長と3人でランチ。 現場ちかくにいた方におすすめのランチ穴場をたずねると、 「ちょっとそこ歩いて右いったとこにラーメン屋さんがあるよ。メニューは、ほかにも色々ある。食堂みたいな…

シャインマスカット

道の駅、だいすき。 土地の農産物を見るのがたのしい。 きょうはぶどうがいっぱいです。 こちら方面へ用事があるとわかり、 出かける前から、ぶどう買うぞ〜と決めていました。 ぶどうの品種ってたくさんあるのですね。 いままで食べてきたほとんどは、デラ…