2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実家でお鍋

晩御飯。 水炊きでした。 家で成った柚子と醤油でポン酢味。 辛子レンコン、辛子がきいててうまい! 母手製のレンコンの煮物もあります。 おいしいです! 鍋には、大きな椎茸、白菜、鶏手羽元がたくさん入ってます。 おいしいーーーー☆ -

お屠蘇は赤酒

天草四朗と(隠れ)キリシタンたちの 壮絶な生涯、歴史の跡を見終えたあと、、 お正月。 お屠蘇は、赤酒とよばれているものです。 みりんの原液のような、甘くてどろりとしたお酒です。 赤酒をお屠蘇にいただくのは、熊本だけなのかな・・? 甘いお酒は嫌い…

天草の朝ごはん

お味噌汁! 旅館に宿泊した朝は、味噌汁がいちばんおいしい。 これだけでいいよー。 具は、豆腐と揚げとネギ、玉ねぎなど。 おかわりします。 温泉たまご。 無条件に好きだなぁ。 出汁の塩味と、たまごのとろみ、 いつ食べてもおいしいー。 朝はおめざとして…

天草の晩ごはん3

アワビです。 バター焼き。 この後、蓋をします。 お吸い物は、いわしのつみれ汁、、 かと思いきや、鶏つくねですー。 天ぷら盛り合わせ。 なんぞを頂いているあいだに、 アワビが焼き上がりました。 やっほー。 海鮮ものは刺身系が好きなのですが、 アワビ…

天草の晩ごはん2

お刺身盛り合わせー。 さすが新鮮です。 焼き物。 むこうのパイは、キノコと白身魚のグラタンパイ。 手前のワタリガニは、カニミソたっぷりです! カニミソは、撮るのも忘れて食べてしまいました。 どちらも焼きたてで、アツアツです。 -

天草の晩ごはん

烏賊の肝味噌あえ。 さざえです。 きゃらぶきの胡麻砂糖醤油あえ。 おつまみですね。 -

天草

伊勢エビのお造り! しあわせー。温泉旅館に来ました。 三角の夕暮れ。 アコウの木です。 お土産やさん。 かわいくて、きれいな陶器がありました。 食器、箸置き、買っておけばよかったかな、、。 旅館にて、 天草五橋を眺めながら、、 ラウンジ。 前菜。 イ…