2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とれとれ市場 -2-

貝類コーナー。 あ、ガンガラ貝がある〜。 臭みがなくて淡泊、でも旨みはしっかりあるおいしい貝。 でもなんといっても大あさり。 言うまでもなく貝エキスたっぷりの食べごたえある2枚貝。 これは好きだわ。 サザエ。 この貝の楽しみ方がいまひとつ掴めてな…

とれとれ市場 -1-

和歌山の、白浜にやってきました。 ずーっと行きたかった、とれとれ市場! いい天気。 入口にはわらび餅屋さん(♪) 市場っぽくて楽しいー。 -

お昼すぎの喫茶店

だいぶんお昼時間をすぎて、昼休み休憩。 お昼に行くと、どこも混んでるから時間ずらしたほうがのんびりできます。 今日はカウンター席で。 -

ロッテシェーキ

和歌山のロッテリアで休憩。 新商品?の、燃焼力シェーキ(ぶどう味)にレッツトライ! レジの前に立ち、そこで初めて見たメニュー。 「燃焼かシェーキください(ふっ呼びにくい名前だなー)」 って、注文しました。 2階席へ上がってシェーキ飲みながら、 …

本能寺の晩ごはん

わーいビールの時間だー! ごま豆腐。 あぶり寿司と、秋らしいもみじの餅麩。 子持ち鮎のこぶ巻き、銀杏葉のかまぼこ。 ぎんなんの湯葉つつみあんかけ、近江こんにゃく、 南京のたいたん。 湯葉巻きえび天、まつたけ天、レンコン天、ししとう天。 鉄板焼き。…

本能寺の朝ごはん

爽やかに朝ごはん。 湯どうふです。 ネギ、しょうが、かつおぶし、ポン酢。 ピカピカ炊き立てごはん。 ごはんがうまい! 温泉たまご。 甘シャケや漬け物、赤だしもあって、THE・日本のあさごはん。 -

名張駅

仕事で近鉄電車に乗るようになって、電車好きな私にとっては、楽しみが増えました。 名張駅。 駅前にファミマがあるのがGood! コンビニ内の書籍コーナーも充実しています。 駅前には、ぶどう狩りの幟。 たしかに、駅にはリュックサックの観光客が多かったで…

近鉄電車@三重

電車の時間まで、アイスカフェオーレ。 新大阪駅で読書タイム。 和歌山行ってから、三重へ移動します。 電車のお供には、和歌山名物のかまぼこ、いろいろ買います。 今日は、濱辰商店のきくらげ天。 うまーい! ハモちくわも食べました。 電車でちくわって、…

JR新大阪駅

和歌山へ移動。 特急くろしおに乗る前に、一服します。 アイスコーヒー。 まわりの席には、移動中のサラリーマンらしき人多数。 時は流れ・・・ 新大阪へ帰ってきたら、こんどは一杯。 生ビールに、タコぶつ。 さっとゆでられたタコ、芯はプリくにゅな新鮮生…

JR和歌山市駅--ロッテリア

朝イチから和歌山市へ突撃! まずは駅ビル内のロッテリアで一服。 アイスカフェオーレ。 2階席の窓から、駅前ロータリーを一望できます。 左手は高島屋百貨店のオープンスペース。 梅干し、梅そうめん、みかんのお菓子、書籍販売などやってます。 さーて。 …

雨の古座

和歌山の古座へ行ってきました。 駅前の喫茶店で一息。 ホットコーヒーにはお菓子がついてきます。 なごみます。 JR古座駅。 しとしと・・雨が降っています。 古座はしとしと、だったのだけど、 隣の駅近辺では局所的な大雨が降っていたらしく、電車が止まっ…

喫茶店--おかき

お出かけして、会社の最寄り駅から帰社する道中にある喫茶店。テレビ見れるし、よい感じに引きこもれる雰囲気なのでついつい立ち寄ってしまいます。 アイスコーヒーを注文したら。おかきがついてきました。 わーい。 -

喫茶店--バナナ

お出かけして、会社の最寄り駅から帰社する道中にある喫茶店。 テレビ見れるし、よい感じに引きこもれる雰囲気なのでついつい立ち寄ってしまいます。 アイスコーヒーを注文したら。バナナがついてきました。 わーい。 -

タピオカミルクティー

朝、出勤前に喫茶店。 音楽聴くのと、本読むのと、メールチェックの時間。 夏限定のタピオカミルクティーです。 この喫茶店でホットコーヒーとアイスコーヒー以外を注文するのは初めてかも。 タピオカのくにゅくにゅ感が楽しい飲み物です。 -

かけそば

お昼はかけそば。¥110。 今回は山椒をおもいっきり振りかけました。 先だっての、土用うなぎを意識してみましたー。 でも・・見た目にはわからないですね。 唐辛子だけが目立ってます・・。 麺を掘り起こしてアップで。 -

紀ノ川サービスエリア

和歌山への車移動時、立寄り率100%の紀ノ川サービスエリア。 お土産屋さんが充実していて、フードコートほか、工房つきパン屋さん、独立したレストランもあるお楽しみスポットです。 和歌山平野を一望。きもちいいー。 JR和歌山市駅前の喫茶店で束の間の休…

トマトジュース

会社地下の喫茶店。地下だけど、窓あります。 今日は、すっぱいものが飲みたくてトマトジュースにしましたー。 アイスコーヒーと同じ¥180。 トマトジュースは、年に2回くらい注文するかな。 -