2010-01-01から1年間の記事一覧

『座右の諭吉』

座右の諭吉 才能より決断 (光文社新書) [ 齋藤孝(教育学) ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 756円2読目です。 諭吉はいいです。 あっけらかんと、こざっぱりしています。 ふだんは組織やねちね…

パソコン命

うー。いままで何回パソコン壊したことか・・。 ここ2ヶ月で三つ壊しました・・。 なんといっても痛いのは、ふだん使いのパソコン2台が動かなくなってしまったこと。 1台は、リカバリのCDすら、再インストール途中でひっかかってしまい、先へ進めない。 もう…

お姫様だっこ

10テラサーバ7台を3日でセットアップして、お客様のとこへ納品。 セットアップ自体は力いらないけど、 [rakuten:pcexpress-mobile:10165655:detail] ふー。 増設Disk、UPS×7やら何やらも異常に重たい。ひとつ40キロくらい・・? 私にもっと筋力があれば、な…

クリスマス

クリスマスのお菓子が届きました。 ありがとうー。 ずっしり重いです。これはスゴイ。 大事にいただきます・・!

野菜天定食

出張。その地域で流行ってるらしい天ぷら屋さんへ。 広い店内なんだけど、満席で、待ち行列も長かったです。。 食べ放題のイカの塩辛が、すごいおいしー。 塩分はきつくない。さらーとしてて、イカのキモを和えていないタイプ。 柚子がほんのり香ります。 こ…

秋・冬景色

出勤途中、いつも「景色がきれいだなぁ」と思いながら、素通りしてました。 今日、立ち止まってみたら、すっかり黄金色でした。 -

「ちょっと待って、村上さん!」

社内勤務のとき、もちろん社内でも120%自由に好きに休めるんだけど、でもお昼休みはどこか出掛けたいです。 だって・・・本読みたいから! 仕事の合間に、好きな本を読む。 そのシチュエーションが、たまらなく楽しいのです! 社内で本読んでるとなると「私…

『水瓶座』

星占いのたぐいは、趣味ではない。 雑誌やテレビの占いは、悪いことが書いてあることもあるから。 今月の運勢は・・・って、悪いこと書かれてるんなら読みたくないヨ! 以前、「雑誌で“今月の占い”を読むなら前月発刊されたものを読めばいい」と誰かが言って…

鶏のから揚げ

自分で鶏のから揚げをつくることは、まずない。 大好物なんだけど!自分でつくるのが一番おいしいんだけど・・・! つくらない理由は、油が家に無いから。 で、スーパーかコンビニかファーストフードで買って、鶏のから揚げを食べる。 でも、毎回、へんな化…

『憚りながら』

紹介していただき、読んでみました。 憚(はばか)りながら作者: 後藤忠政出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2010/05/15メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 762回この商品を含むブログ (37件) を見る 35歳にして、通算15年も刑務所に入ってたというのは・・え…

『おいしいハンバーガーのこわい話』

通勤途中、本屋さんに寄れないので、部屋にある本をぼちぼち読み返してます。 本棚発掘するの、けっこうたのしいー。 おいしいハンバーガーのこわい話作者: エリックシュローサー,宇丹貴代実出版社/メーカー: 草思社発売日: 2007/04/24メディア: ペーパーバ…

『ツキの正体』

麻雀で負けない伝説の男・桜井章一さん、映画でシリーズ化されてたのを昨年だったか、Gyaoで観ました。 映画版は、かっこつけてばっかりでイマイチでしたけど、本はよかったです。 20年ほど前だったか、どこで読んだか忘れたけど、学研の付録かなぁ(?)『…

『幸せを呼び込む朝5時からの習慣』

駅前の本屋さんで買いました。 お昼休みにさくっと読める本がほしいなと思って。 幸せを呼びこむ朝5時からの習慣 (成美文庫)作者: 箱田 忠昭出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2010/11/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る …

『災い転じて美女となす』

中高学生時代のエピソード集。 共感できるところがたくさんありました。あー、そういえばそうだったなーと。 美女入門プレイバック 災い転じて美女となす (マガジンハウス文庫)作者: 林 真理子出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2010/08/26メディア: …

『クレーム対応完璧マニュアル』

自分がお客さんだったら、相手へ望むことだもんなぁ。 臨機応変 クレーム対応完璧マニュアル―最初の一言からアフターフォローまでをステップ解説作者: 関根健夫出版社/メーカー: 大和出版発売日: 2002/01メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブロ…

やきにく

ハラミが一番好きです。

喫茶店なさすぎ

街の特徴にもよるだろうけどさ、青山、喫茶店なさすぎです! 下町やらふつうの駅近なら、けっこう喫茶店あるのですけど。 どんだけ喫茶店ないんだよ・・・・・! ファミレスでもマクドでもいいからさ、休憩できるとこないんかい! そんな中みつけた喫茶店。 …

某団体カンファレンス

出し巻きー。 焼き鳥〜。 ・・・3次会です。

飲み会

ひさびさに、飲み会〜。 つき出しは、 大根のそぼろあんかけ、むかご煮のむかごペースト和え、 ぜんまいの煮付け、ゆば豆腐のゆず胡椒風味、でした。好物ばかりです。 これだけで十分かもー。 写真ではわかりにくいけど、超新鮮でした。 鯛と松茸の酒蒸しで…

食べにくいサラダ

いつも思うのだけど・・。 このファミレスの、このサラダは、ドレッシングが底にひいてあるので食べにくい・・・。 上のかつお節がわさわさしてて、その下のレタスもわさわさしてるので、底のドレッシングに到達できない・・・。 うー。食べにくい。

『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』

いま、通勤圏内に、本屋さんが、ないっ。 痛すぎる・・・・。 以前はお手軽にさーっと新刊チェックして、カバーだけでも眺めてパワーもらえてたのにー。 身近な本屋さんがコンビニの書籍コーナーだけって、どうよ? ありえん! なのでコンビニに本があったら…

『新 お金がたまる人 たまらない人』

ふだんなら買わないジャンルの本だけど・・ 本屋さんが近くにないので、コンビニへ寄ったときに“本”をみつけて買いました。 大不況時代の 新 お金のたまる人 たまらない人作者: 丸田潔出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2009/04/28メディア: 文庫購入: 1人…

パフェの法則

一人のとき、ぐったり疲れてたらパフェ食べます。疲れてなかったら食べません。二人以上でいるときは、やや元気なときにパフェ食べます。疲れてたら食べません。

『夢をかなえるゾウ』

夢をかなえるゾウ作者: 水野敬也出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2007/08/11メディア: 単行本購入: 80人 クリック: 1,301回この商品を含むブログ (625件) を見るいまさらですけどー・・。 読みやすい元気のでる本を読みたいなぁと思って、 読んでます。 関…

秋桜コンサート

コスモスコンサートへ行ってきました。 すっごくいいサウンドを聴いてきたのに、写真はイモばっかりです。 サウンドよりサトイモのほうが気になって・・。 納豆が好きなのと同じ原理で、ネバネバした食べ物が好きです。 なので、サトイモ大好きです。 これは…

お昼休み

ふるーい喫茶店てのは、お客さんは自由に何やっててもいい雰囲気がありますね。隠れ家的というか。人目を気にせずぼーっと雑誌読んでられるというような。 ここは、きょう久しぶりに来ました。密かにかわいいなぁと思ってたウェイトレスの方が、はじめて話し…

祭り寿司 in 岡山

岡山へ遊びに行きました。 食事はなにもかもおいしかったです。地元の素朴な料理がもりだくさんで。 手配してくださった方々が、すばらしいコーディネートをしてくれたからなんですけどネ。 そこでやはり気のきいた昼食がありました。 祭り寿司。 前泊で二日…

梅昆布茶

梅昆布茶。ここ一年くらい、はまってます。 梅こぶ茶(しそ入り梅昆布茶)80g (ak-02)(G)ジャンル: ダイエット・健康 > 健康食品 > 健康茶 > カ行 > 昆布茶ショップ: 秋山園茶匠百三十年価格: 594円 家では角切り昆布をつかったり、とろろ昆布&梅干のかけら…

『行動することが生きることである』

生き方についての343の知恵 行動することが生きることである (集英社文庫)作者: 宇野千代出版社/メーカー: 集英社発売日: 1993/10/20メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 47回この商品を含むブログ (47件) を見る 寝起きに本棚でたまたま目についた本を読みは…

『大学入試センター試験過去問レビュー国語』

いままでは、問題文だけを読み物として楽しく読んでいました。 国語 2009 (河合塾シリーズ)作者: 河合出版編集部出版社/メーカー: 河合出版発売日: 2008/06メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 問いの選択肢をながめてふむふむ…