2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

miso soup

子供のころは、味噌汁、あまり好きではありませんでした。 嫌いというカテゴリでもなく、どうでもいい存在でした。 ええそれは、今思えば、食卓にかならずついてくる、当たり前に食べられるものだったからかな。 今は味噌汁が、自信を持って大好きです。 お…

『変わる家族 変わる食卓』

日本の一般的な食卓をリサーチされている、興味深い本。 地の文が悲観的にすぎてやや偏っているようです。 どちらのご家庭でも、時流に合った食生活を送っていらっしゃるようですね。これはこれでいいんじゃないでしょうか。 変わる家族 変わる食卓 - 真実に…

『女性は話し方で9割変わる』

そうですね。そうでしょうよねぇ。 女性は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス アステ新書)作者: 福田健出版社/メーカー: 経済界発売日: 2008/02/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 114回この商品を含むブログ (27件) を見る 私は、無駄に話すのは嫌…

『美味しんぼ(103)』

客先へ着いたところ、都合によりアポの時間に相手さんが来れなかったらしく、1時間後、出直すことに。 で、時間調整がてらコンビニで本を買って近場で読みながら待つことにしました。 [rakuten:book:13248349:detail] 和歌山編。紀州の郷土料理、名産がでて…

『沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上)』

すんごい遠回りしてきて、やっと、読みました〜。 沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/11/28メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 181回この商品を含むブログ (223件) を見る 頑として、手にとらなか…

『夢見る黄金地球儀』

平積みされてたのを買いました。 海堂さんの小説にしては、めずらしいタイトルだなー。 と思ったら、内容はいつもの医療系ではないのですね。 夢見る黄金地球儀 (創元推理文庫)作者: 海堂尊出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/10/30メディア: 文庫購入…

『宝石手帖』

えと・・・ 石、大好きです。 光ったり、色がついていたり、透明だったりする石の写真、載ってます。 うっとりします。 本文には石の知識、ももこさんのネタが満載。 ももこのおもしろ宝石手帖 (幻冬舎文庫)作者: さくらももこ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日…

『硝子戸の中』

漱石、闘病中ひきこもりの独り言。回想録。 淡々としゃべっているのに、どこかユーモラスでくすくす笑える。 この笑いのツボの抑えかた、天才だわ。 文章がとても美しい。 古典の域に両脚突っ込みかけてるのに平成の文章として十分通じるセンスと読みやすさ…

『ミシュランガイド京都・大阪2010』

楽しみにしていました。 身近な地域のミシュランガイドなんですもの。 どんな仕上がりになるんだろう・・!? 関西観光ガイドみたいなラインナップです。 ミシュランガイド京都・大阪 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE KYOTO OSAKA 2010 Japanese)出版社/メー…

『ドリアン・グレイの画像』

書店にて。 3出版社の翻訳を読み比べて、そのなかで私にとっていちばん読みやすいものを選びました。 フォントの美しさや大きさから、ぱっと見て入りやすい、これは大切。 じつはこの本(岩波文庫)、一番見た目にフォントがきたなくて小さくて、ぐにゃぐに…

航路

私は誕生日を重ねるごとに、10歳代〜90歳代の境目がますますわからなくなりました。 そして60歳というのは、ぴちぴち新学期の年代なんじゃないかというくらい、仕切りなおしの、若い御歳だと思っています。 60歳になったら、子供や親戚なんかのこと忘れて、…

『劇場』

モーム63歳のときの作品。 いわゆる現実の世界は掴みどころの無いものであって、 描かれた(偽りの)世界こそが、真実を映しているものだと。 劇場 (新潮文庫)作者: サマセット・モーム,William Somerset Maugham,龍口直太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: …

『サミング・アップ』

モームは設定が軽薄な小説や劇を書いていたからか、俗っぽいと評価され報われないばかりの人生だったのか。 本人の意図する方向とは違った、社会的な待遇上では報われたのかもしれないけども。 サミング・アップ (岩波文庫)作者: モーム,W.Somerset Maugham,…

パルミジャーノ・レジャーノ

チーズの塊をいくつか購入しては、毎晩食べ比べています。 [rakuten:toscana:10009118:detail] やっぱり、お酒のあてにはハード系がいい。 醗酵しきって、乾燥しきって、臭いようなやつがおつまみに向きますね〜。 そういった意味ではミモレットもよい、けど…

『マンガ 脳科学入門』

本棚の整理をしていて、面白そうな本を見つけたのでカバンへ入れて出掛けました。 同じような内容の本を何冊も読んでいて、ここの内容は丸暗記してるくらいなのに、面白いので、何度でも読めてしまいます。 マンガ脳科学入門―心はどこにある? (ブルーバック…

『モーム短編集』

モームの長編は、短編で書いてきたことをただ書き直しているだけなんですね。毎回、同じことを繰り返し、状況や人物を替えて書き直しています。 瀟洒な世界と底辺の生活、高貴な社会的立場と下賎な身分、高邁な精神と下世話な精神。モームのほとんどの作品の…

『雨・赤毛』

東野圭吾のガリレオシリーズを読んだときにも思いましたが、 もったいないー。 こんなおいしいテーマをさくさくと短編で終わらせてしまうなんて・・・。 雨・赤毛: モーム短篇集(I) (新潮文庫)作者: サマセット・モーム,William Somerset Maugham,中野好…

『お菓子と麦酒』

『月と六ペンス』の主人公を女性にしたバージョンです。 お菓子と麦酒 (角川文庫)作者: サマセット・モーム,厨川圭子出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/04/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (16件) を…

イクラ奴っこ

まさに今の季節だけ、市場に出回る筋子。 我が家の近所では、筋子が店頭にならぶのは年に2週間ほどです。 で毎年、この季節は、うちでイクラを漬けてます。 とにかくたまごが大好きで、鶏卵や数の子、明太子、カラスミ、雌シシャモ、目がありません。 鮭一尾…

『されど“服”で人生は変わる』

されど“服”で人生は変わる、 そう言われたら、うん、そうだよねぇ、としか言えません。反論の余地はありません。そのとおりです。 モデルさんが着ているような服を思うがままに自由に着ることが出来たら、楽しいだろうなぁ〜と思います。 プラスにもマイナス…

たまごサラダ

連れられてよく行く大阪北新地のおばんざいやさんで、たまごサラダのおいしいお店があります。 いつもこのサラダを注文してて、そのたびに、おいしくて「うーん」とうなってました。 で、真似してつくってみました。 材料は、 きゅうりとたまご。のみ! きゅ…

『脳は0.1秒で恋をする』

本屋さんだけでなく、コンビニにも積んであります。 ただいま人気絶好調の茂木健一郎。 脳は0.1秒で恋をする作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/07/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブログ (…