2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたもがんばろう!

京都駅ビルでは、「kyoto手塚治虫ワールド」展がひらかれています。鉄腕アトムの誕生日って、2003年4月7日だったんですね。

写真はオフィスビルからの景色です。観覧車の赤い色と、雑多なビルの模様。意外とカラフルな出来になり、気に入っています。

わたしの大好きなナルニア国物語「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り (岩波少年文庫)作者: C.S.ルイス,C.S. Lewis,瀬田貞二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/11/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 91回この商品を含むブログ (86件)…

本日は、私用で京都へおでかけでした。日曜日のあさっぱちから会議です。 充実してたのしかったので、9:00〜13:00までの会議があっという間でした。この会議では、いつも時間が足りないんですよね・・。 そのあと、みなさんとランチを食べに繰り出しました…

今日はインタビュー回答してました。その他いろいろ充実していました。明日も予定が埋まっています、がんばるかー!

がんばるぞー。

先日、献血へいってきました。 献血すると後日、 血液成分の検査結果が送られてきます。 きょう届いていました。 今回の献血結果と前回の結果が比較できるようになっており、 あいかわらず赤血球の数とヘモグロビンの濃度は 平均値より高いことが確認されま…

はりきってみたり、おちこんでみたり、いそがしいひとです。 わたしのことです。

もう、、変な日本語をみるとむずむずしてきます・・(汗)わたしも日頃変な日本語使っているのですけど・・。

つらいことがあったら、宇宙から自分を見下ろしてやさしく笑ってあげたらいいとおもう。 ささいなことで悩んでいると。 でも、 渦中にいるあいだはそれができない。なさけない。

SEでなくとも新入社員はじめ、多くの部下をもつ管理職の方にも、ぜひ読んでもらいたい。芦屋広太氏の快作。 新入社員にとっては、入社後どのような仕事/対人スキルを もとめられているのかがよくわかる指南書である。 管理職の方にとっては、部下とのかかわ…

へたに経験を積んで、物事の本質が見えてくるよう(な気分)になると、他人へ忠告したくなってしまう。 じつはこれがいけない。 「他人へ忠告」したくなってしまうのも、やはり自分の経験の浅さゆえだと、気付かないといけない。

どくだみ草です。独特のにがみがあるんですね。この植物。 からだにいいらしい、ということで、よく煎じてお茶にしたものを飲んでいました。どくだみ草のお茶、大好きです。 でも、これを飲んだ多くの人が「マズイ!」と叫んでいたことも申しそえておきます。

特別講演のあとひきつづき、 岡村久道氏に加え吉田稔氏、中木正司氏、田代勤氏らによるパネルディスカッションが、 日経BP社日経パソコン編集長・藤田憲治氏コーディネートのもと展開されました。 このパネルディスカッションも非常に興味深く拝聴しました。…

『ビジネスシヨウ OSAKA 2005』へいってまいりました。 インテックス大阪で15日〜17日の3日間にわたって開催されています。 これは、関西で開かれるもっとも大きなIT展示会です。 多くの企業が出展し、最新のビジネスコンテンツを紹介してくれます。 本日16…

梅雨入りしました。アジサイがさいていました。 いまは雨はふっていませんけど、路ゆくひとたちはかさをにぎっています。

2000年12月に華々しく日本上陸・開店した、 世界第2位の小売業カルフール(仏)。 しかし大手スーパーのイオンに買収されてしまいましたね。 さて、今日わたくしカルフール東大阪店へ行ってまいりました。 とてもきれいな店舗で、飲食店も豊富。 半日は遊べ…

ゲーテとの対話 上 (岩波文庫 赤 409-1)作者: エッカーマン,山下肇出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1968/11/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (63件) を見る「女たちが判断や意見を出すとなると、奇妙な感を呈することが多い…

大阪モノレールの何が好きかって、車内がとってもきれいなとこです。 しかも利用者がすくない(笑) いつもすいてます・・。 もうひとつ、「瀬田はモノレールがお気に入り」の理由があります。 なんと、最後尾車両に特等席があるのです! 反対向きに座れて、…

大阪「古川橋」へいってまいりました。 じつは、「古川橋」へは1年前から通っていたのですが、 この場所で食事をしたことはなかったのです。 毎回、古川橋へ来る度に気になっていたのが “一銭焼き”。 路上で焼いていて、これがまた、 ソースのいいかおりをた…

お昼は社内から出ないと気分転換にならない。 そうかたくなに信じていたため、 社員食堂へは、年に3回より多くいくことはなかった。 「でもたまにはよかろう」 ひさびさに社員連れ立って社員食堂とかいう所へ潜入した。 なんの気なしに厨房から受け取った、…

人を許してばかりいて、なぜ、自分が同じ仕打ちをくらったときには相手に怒れないんだ。 あなたの決定的な弱さだ。あなたは、怒ることが、できない。

幸せ。注文していた本10冊が届いた。 今週中に読みきれるかな?

さわやかな朝ですね。 さーってと、今週もはりきってまいりましょう!

本を読める休日というのは、幸せですね。月と六ペンス (地球人ライブラリー)作者: ウィリアム・サマセットモーム,William Somerset Maugham,大岡玲出版社/メーカー: 小学館発売日: 1995/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (17…

「彼女はツイているとしか思えない調子のよさで」 「それがなんでか、っていうと、 また説明不可能なのでして」

京都タワー/keyword記法の拡張について

京都タワーは、京都駅に降り立ったことのある人なら必ず目にしているはず。 一方で、東京タワーなる元祖「都道府県のシンボルタワー」が存在します。 それゆえ京都タワーのあやしさ、愛嬌が一層ひきたつのです。 と、・・そう思っているのは私だけかもしれま…

私は非科学的な現象に大変興味があり、 そんな事例を読んだりきいたりするのが好きである。 しかし、私にかぎって、根拠のない話で相手を煙にまこうなんてたくらむことは、まずありえない。 私は自分が体験したことしか、自信をもって話せない。 先日の『な…

「君から風が吹く」と言われた。 確かに、風が吹いていた、 “風が吹いて”いるのが自分でもわかった。 室内で、エアコンの風など影響しない場所にて。 そこに、私含めて3人いた。 Aさんは、私の手を水平に静止させて、 自分の両手のひらを私の手から5cmほど離…