2011-01-01から1年間の記事一覧

『スティーブ・ジョブズ』

スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学卒業式式辞スピーチ。 数年前、スピーチについて研究していたときにYouTubeでみていた。 (ほか、iPadなど新商品のデモンストレーションの映像も) すっかり忘れていたころ、急逝・・・。 あらためて、伝記なるもの…

スティーブ・ジョブズ/スピーチ

下記のスピーチ訳文は、 サイト:himazu archive 2.0からの引用です。 - 「たまらなく好きなものを見つけなければならない」ジョブズは言った。 以下は2005年6月12日 スタンフォード大学卒業式で、アップルコンピューターとピクサーアニメーションスタジオのC…

イルミネーション

家の近くの道沿いで、イルミネーションがはじまりました。 (震災直後だったら、電飾なんて不謹慎で不経済なこと、却下されてただろうなー) キラキラしてるのは、やっぱりいいですね・・! 楽しくなります。 そういえば、コンビニの照明も、いつのまにか震…

ネギ専門店

ぶらぶらと歩いていたら、土のついた白ネギを、店先へ、てんこ盛りに並べている和食店がありました。 ネギを主食にしてもいいくらいネギが好きな私だし・・・。 こんなネギ専門のお店があるなら入ってみない手はない! “ネギのおひたし”を注文。 想像してい…

柚子

実家から、柚子が届きました〜。 庭で生ったんだそうです。こんなにたくさん、びっくり! 花もいいけど、実がなる植物は、 食べる楽しみがあるから育てがいがあっていいなー。 湯豆腐やスープに、柚子の皮の千切りを ほんの2,3片浮かべるだけで、 爽やか香り…

ひとやすみ麦酒

ひとやすみ・・ひとやすみ・・ 仕事中・・・ やすみすぎ・・!? 麦酒。 ふー。

研修会

研修会にいってきました。 こういう、 天井が高くて広々としたシャープな建築物、 好きだなぁ。 近辺の様子。 ここ1Fのイタリア料理店でカウンター昼ビール。 そしてディナーパーティ料理は3回目です。 調理しているところが間近に見られてGood! 使っている…

ネット動画

部屋で映像を観ることはあまりないのだけど、月に数回、まとめて観ます。 で、そんなときは、以前からお世話になっているGyaoの無料動画を観ています。他の無料動画サイトもたくさんあるのだけど、動作が不安定なのがネック・・。 Gyaoは安定感抜群です。 そ…

Gyaoで最近みた動画

無料動画サイトGyao。 えっと、なるべく、コメディ系の番組を選びます。 サスペンスとかホラーとかは、、、怖くて無理です。。 動画は、息抜きにふわふわーっと観たいので。 ★『大停電の夜に』 クリスマスイヴを描く、心温まるドラマ。寺島しのぶ、原田知世…

中国の書店

中国に行って、驚き、かつ面白かったこと。 まず驚いたこと・・それは、 本の紙、造りの質が悪いこと・・! でも、読めさえすれば、いいんです。 もしかしたら、外国の本は総じてそんなものなのかも?(いや、しらないけど) 紙質、装丁が美しすぎる日本の本の…

飲み会。の、2次会。

1次会では、参加者が持ち寄ったたくさんの古本がゲームの景品でした。 いい企画ですよね。みんなよろこんで景品の本を持ち帰ってました。 これは、たまたま私の目の前に置いてあった、他の人の本。 パラパラめくると、随所に赤ペンアンダーラインがひいてあ…

『継続は誰も裏切らない』

生活動線上に本屋さんがないので、コンビニへ立ち寄ったら本棚の充実度チェックは欠かせない。 通勤途中のコンビニにて購入。 継続は、だれも裏切らない作者: 内藤誼人出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/02/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1…

まぜ料理1

飲み会など数人で食事をシェアするときに、どーしてもイヤなこと、それは・・ まぜもの系料理のシェアです。 とくに温泉たまごがのってるやつ。 半熟たまごのっけサラダもそう。 ロコモコとか、あぶらそばとか、ビビンバ的なもの、ユッケ的なつまみもの、上…

まぜ料理2

なんというかな、お皿の上で長時間人目にさらされる箇所は、まざらないでいてほしいと思ってしまう。 自分個人の皿であっても、一気にすべてをかきまぜることはぜったいしない。 だから、なにかしら大皿料理を上手にガシガシまぜられたら、その無惨な様子が…

モツの塩炒めと湯豆腐

会社帰りに飲みたいー!でも車通勤だから無理ー。。。 なので、家に帰って車置いて即、徒歩2分のところにある居酒屋さんへ。 店員さん、仕事に入ったばかりだったのかな、 配膳のとき毎回手が震えていて、 お皿を置けない様子でした。うー助けたくなるよ・・…

鯛のあら煮とか

お寿司やさんへ。しかも。 ふだんなら絶賛ひきこもり中なはずの日曜日の夕方からいそいそと・・。家から徒歩60秒のとこにあるお寿司やさん、って、、近っ! 付き出しは、鯛のあら煮。 たくさん身がついてておいしかったです。 「入荷しました」と張り紙があ…

『だらしな日記』

だらだらしたいー あるいは、 自分以上にだらだらした人みてみたいー というときにおすすめな本。癒される! だらしな日記―食事と体脂肪と読書の因果関係について考察する作者: 藤田香織出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2002/05メディア: 単行本購入: 1人 ク…

『成功する男はみな、非情である』

タイトルが刺激的で面白そうだったので購入。 移動中、某コンビニにて。 成功する男はみな、非情である。作者: 角川いつか出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/04/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (4件) を見る いいね…

『秋 プリズンホテル』

こないだ『夏 プリズンホテル』を読んで、いかにも物語な世界に癒されたので、ひきつづきこちら。 プリズンホテル 2 秋 (集英社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/07/19メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 16回この商品を含むブログ (…

『ラディゲの死』

古典的な小説が読みたいときには、三島です。 短編集です。 ラディゲの死 (新潮文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (16件) を見る たとえば音楽ならモーツァルト。 600…

『症例A』

以前読んだとき、おもしろかった記憶があったので読みなおし。 毎日仕事忙しいし、ゆとりがほしくてね。 安心してテンターティメントの世界に浸りたかったのです。 症例A (角川文庫)作者: 多島斗志之出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/01/24メディア: …

『懲りない男と反省しない女』

数年前だかに、「面白そうだなー」と思って買いました。 懲りない男と反省しない女 (中公文庫)作者: 渡辺淳一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/04/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見る 先日、この本を本棚…

おでかけ。 ねこじゃらし。

蕎麦祭り

ぜったい行く!と、数か月前から決めていた蕎麦祭り。 松本城前の大名通りは歩行者天国になります。 「しげやなぎ」 ごろごろすり下ろされたワサビが、ワサビ葉に盛られています。 おいしい。 それにしてもお蕎麦やさんがたくさんだ! 露店もたくさん・・!…

わさびパスタ

朝イチから展示会へ出展。 5名でブースに待機。 交替で、営業の方、社長と3人でランチ。 現場ちかくにいた方におすすめのランチ穴場をたずねると、 「ちょっとそこ歩いて右いったとこにラーメン屋さんがあるよ。メニューは、ほかにも色々ある。食堂みたいな…

シャインマスカット

道の駅、だいすき。 土地の農産物を見るのがたのしい。 きょうはぶどうがいっぱいです。 こちら方面へ用事があるとわかり、 出かける前から、ぶどう買うぞ〜と決めていました。 ぶどうの品種ってたくさんあるのですね。 いままで食べてきたほとんどは、デラ…

『退屈論』

毎日、まとまった読書時間は50分ほど。 退屈論 (河出文庫)作者: 小谷野敦出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/10/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (26件) を見る ほとんど、朝の出勤前。 夜は本読みながら記憶がないま…

寄り道

日本中、神社だらけ。 どこへ行っても、通りがかりに神社的なもの?があります。 時間が許せば、立ち寄るようにしています。 なんのパワースポットでもない、 オーラを感じない神社もたくさんあるけれど、。 地元の人に大事にされていない雰囲気だったりする…

鮎うるか

鮎うるか、という食べ物、 ずっと気になっていて、とうとう買いました。 おいしい・・!! これうますぎる、なんだろう、 ウニや、かにミソが好きな人は絶対好きな味わいです。 うん、これ、つくづく、かにミソの風味だ。 お酒にあいます・・! うまみの凝縮…

ミャンマー

ビルマは中立的な立場による等距離外交を基本方針としている。欧米諸国とは、ビルマ国内の人権問題や政治の民主化をめぐる問題で対立しており、アメリカやEUからは経済制裁を受けている。 その一方で、インド洋方面への進出口を求めている中国からは多額の援…