2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方の休憩

ここでは、チョコレートパフェをたべることが多いのだけど、 今日はアイスコーヒー。 暑いです。。。汗かきまくってます。。 レジの前に飴がたくさん入っているバスケットがありました。 てきとうに1個とって、帰ろうとしたら、 「あかん!その飴はハッカや…

かけうどん

お昼。 安くて消化がよくておいしくて満足できるボリュームで、 ここのメニューの中では最もコストパフォーマンスが高いと思っています。 ¥160

高松塚古墳 -2-

;石室内部 高松塚古墳: 奈良県高市郡明日香村。 藤原京期に築造された二段式の円墳で、直径は下段が23m、上段18m、高さ5m。 1972年に極彩色の壁画が発見された。 - ようやく、復元壁画館へ着きました。 汗かいたー。 白虎。 玄武。 女子群像よりも何よりも…

高松塚古墳 -1-

今日は奈良。 飛鳥という響きがかっこいいー。 と思ったので、仕事の帰り道、 近鉄電車、飛鳥駅で途中下車。 駅前のおみやげやさんへ立ち寄りたい気分は 一旦おいておいて、 まず高松塚古墳の壁画を見にいくことにしました。 やっぱりこれ見たいですよねー!…

桜カフェ

桜ソースのかかったカフェオレ風?なのを頼んでみました。 メニューの写真は、 桜シロップがぐるぐるデコレートされてて めちゃやすっぽくてキレイだったんだけど・・ ・・まぁいいか・・! おいしかったです。

大村神社 -3-

心身の罪穢れを洗い清めます。 くだります。 テクテク・・ 歩きます・・・・

大村神社 -2-

階段を上ると、広間があり、大きな木がたくさんありました。 ふぃー。涼しい・・・。 平屋が建ってます。 休憩所は、意外にしっかりしてました。 わんわん虫がいたりと、自然いっぱいでした・・! たまに、中学生が、部活の行き帰りなのか、神社の中をジャー…

大村神社 -1-

”地震除け”地震の神様、大村神社。 午前中は肌寒かったけど、歩いていたら暑くって、 汗ばみました。 テクテク・・・

休憩

会社の地下の喫茶店。 いつも注文するのはホットコーヒー。 で、今は、注文してないのに、席についたら数秒後、勝手にホットコーヒー持ってきてくれる。 ウェイトレスさん、なんちゅういい人なんだ〜! 今日は、手持ちのお菓子が飴しかなくて、会計の際にラ…

壺阪山駅のある路線

オレンジ色の電車が走っています。 人は少なめです。

町家のひなめぐり-2-

歩いていると、そこらじゅうで、雛人形が飾ってあります。 ゆるやかな坂を上ってゆくと、メイン会場があります。 メイン会場へ入ると、、 やけくそなのか、やけのやんぱちなのか、雛人形総勢がお出迎え! 家によっていろいろといわくがあるようです。 何のお…

町家のひなめぐり

近鉄壺阪山駅からテクテク歩きます。 すぐに、そこらへんの家の雛人形が見えてきます。見えてくるというか、見せてくれているというか。 なんかわからんけど、めでたい! 町家の風情です。 シイタケ茶をふるまってくれますー。 そこかしこの家が解放されてい…

壺阪山

奈良にやってきました。 古墳がいっぱいです。 畑もいっぱいです。

橋杭岩(はしぐいいわ)

仕事で和歌山。うれしーなー。梅干し白浜うれしーなー。 直線上に岩が立ち並ぶ姿が橋の杭のように見えることから橋杭岩と呼ばれている。吉野熊野国立公園に属している。 昔弘法大師が天の邪鬼と串本から沖合いの島まで橋をかけることが出来るか否かの賭けを…

たこ焼き

たこ焼きが大好物です。 むかしから、よく食べてたなぁー。 徒歩1分のところにある、たこ焼きやさん。 明石風ということでソース無しバージョン。別途出汁つき。 こちらはソース・マヨバージョン。 中はとろとろです。おいしー!

朝読書

出勤時刻の90分前に会社の前まで来て、喫茶店で30分ほど読書。 至福。 コーヒー、サラダ、トースト with ジャム・バター・メープルシロップ(or サンドイッチ)、ゆでたまご のモーニングで400円。 ホットコーヒーのみでも400円。 いずれにしても、ゆでたま…

うどん

社員食堂。かけうどん。 160円。 言えば、具をワカメに変えたりネギ多めとかに してくれます。 麺はカトキチ冷凍麺風?さぬき風の、もちもちしこしこタイプ。 出汁はすこし強めの塩気が、かつおイリコブレンドの風味を惹き立てます。 醤油風味の強すぎないと…