2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『破獄』

息つく間もないまま、読破しました。 これがノンフィクションですか、ほんと、すごい・・。むー。 (主人公の名前が、新田次郎 某小説の登場人物と同じで、しかもキャラクターがかぶっていたので、「お?」と思いました) 破獄 (新潮文庫)作者: 吉村昭出版社…

送別会

永年おせわになりました。定年退職、部長の送別会。 このあとも、ひき続き、新天地でお仕事なさるそうです。 そりゃそうだわさ、ふつうに若いですもん。 部長、ありがとうございました・・!

『空想先生』

夏休み。 武者小路実篤を読み直すつながりで、本棚の『空想先生』も読み直しました。 空想先生 (新潮文庫 む 1-5)作者: 武者小路実篤出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1957/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 以前読…

『知と愛』

武者小路実篤 氏が『友情』、『愛と死』の作品を執筆するにあたって、ヘッセ『知と愛』の影響を受けていたようなので、夏休み中は、本棚にあった 本書も読み直しました。 知と愛 (新潮文庫)作者: ヘッセ,高橋健二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1959/06/09…

『愛と死』

愛と死 (新潮文庫)作者: 武者小路実篤出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1952/10/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 53回この商品を含むブログ (35件) を見る これも実家の本棚から引っ張り出して、ベッドでごろごろしながら読んでました。 『友情』のほう…

『友情』

夏休みはもっぱら、読書してました。 友情 (新潮文庫)作者: 武者小路実篤出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1947/12/29メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 90回この商品を含むブログ (88件) を見る 武者小路実篤の本を読みたいなぁと、常々漠然と夢想しながら…

シャトー

遠くに見えるシャトー。 あの白いお城へ行きました。

風の丘の空

XPの草原みたいです。 このとき、私はのどがかわいて死にそうになっていたので、 草原を駈けまわることができませんでした・・。

風車

風車がありました。 風車が創り出すエネルギーは、風車を建設する際に消費したエネルギーを回収するのにどれくらいかかるのだろう・・と、思ったりしました・・。 それくらい大きな風車だったのです。

眼下

移動中です。 山奥なので、 移動中は、ずっとこんな景色です。

離れ

すべての宿泊部屋は、 離れにぽつんぽつんと点在しています。 迷いそうでした。 前日に、似た旅館が舞台である、 東野圭吾『回廊亭殺人事件』を読んでいたので、 こりゃ殺人事件が起こるぞ・・!とひとり合点していました。

洞窟

旅館敷地内にある、洞窟温泉の入り口。 まったまた〜と思ってのぞいたら、ほんとに、 洞窟の中にお湯が張ってあるだけの空間でした。 24時間入浴可。

湧水

温泉宿へ行ってきました。 贅沢な宿でした・・・!

まだまだ

夏休みモードです。 P.S. 何温泉がいいかなー。

食べたいものを食べる

むしょうに、なにか特定のものを食べたくなるときありませんか。 そんなシチュエーション、たいていの場合わたしはジャンクフードを食べたくなります。 思う存分、フライドポテトやらフライドチキンやら食べて、ふーぅと満たされます。といってもこれらを同…

活字中毒

はまっている作家があります。 その作家の某小説の上巻だけ買って週末を迎えたのが間違いでした。 近所の本屋さんに下巻が無かった・・。その作家の本自体、置いてなかった・・。がく。 しかたなく別の作家の本を買うも、これはこれであっとゆうまに読み終え…

卯の花

ひさびさに卯の花つくりました。具だくさんです。てかほとんど具だなー。 にんじん、こんにゃく、九条ネギです。 ちなみに、おからにキュウリとマヨネーズを和えるとポテトサラダになります。ハムや玉葱、コーンを混ぜたら、一層雰囲気アップします。

お盆の大雨

かえり、 駅から出たら、 もんのすごい 雨でした。 さすがに 傘なしでは 歩けません・・。 無念・・。 傘買いました・・。

お盆の御堂筋

大阪駅前第3ビルの通り。 ふだんは歩くのも困難なほど、人が多い。 奇跡ー。

夏休み@会社

ほとんどの人が夏休みさんなので ここんところ のーんびりモードです。

読書喫茶

ここは、会社ビルふたつ隣ビルの喫茶店。こんなに近くなのに、初めて行きました。なぜなら、この喫茶店の方角には地下鉄やJRや阪急電車や阪神電車の駅がなくて、通りかかることもなかったから。驚くべきことに、存在を知らなかったよ・・。 ぐーるぐーる、会…

earthquake

こちらも朝、かなり揺れました。3秒ほど・・。なんか嫌なのきたーと、第二の揺れをじっと伏せて待っていましたが、大きいのが1回だけだったと思います。 今回、マントルの反り具合に、更に圧力がかかっているとしたら、もしかしたら数日後、数年後に同じ周…

お〜いお茶(濃い味)

たくさんあります。 20本くらい?30本くらいかな? ありがとうー。 めっちゃ飲んでます。 俳句も めっちゃ読んでます。

ワッフル&フルーツチョコパフェ

ワッフル4分の1片が トッピングされてる、 チョコサンデー。 ソフトクリーム たっぷり。 白桃と桜桃と パイナップルが ごろごろ入ってます。 おいしー!

あゆの甘露煮

いただきものです。やわらかい身と卵。 上品な甘さできゅぅーと ほどよい歯ごたえに 煮詰まっています。 砂糖しょうゆ味。 旨いお酒のあてになります。 ありがとうー。

 再び空気のような存在

歴代のマイパソコンをはるかに上回る高スペックなあやしい新品、送料込/1万円を、ネットで購入しました。 んーーー。すごいわ。いらんけどあらゆる点において、性能よすぎです・・。なんじゃこりゃ!注文から2日で届き、それ以降はサクサク!感動的なほど快…

 アンパンを焼くジャムおじさん

外科手術が不成功に終わったあくる日、すっぱりと観念しました。「もしかして、部品がどうのこうのではなく、ふつうにパソコン買ったほうが早いんではなかろうか」 思いつきに我ながら拍子抜けしつつ、当たり前の明るい結論にやっと達することができました。

 外科医の自問

ふと、なんでこんな七面倒なことをやっているのだろうかと、かなしくなります。私は多くを望んでいるのではなく、瀬田庵に篭っているあいだ、マイパソコンで音楽を聴いたりニュースを読んだり、していたいだけなのです・・。

 堪忍袋の緒を緊急手術

あいかわらず起動に数時間かかりそうなマイパソコンを前に、疲労が限界に達したある夏の夜、今できることを。と考え、大掛かりな外科手術に着手しました。 手元にある他の中古パソコン2台を解体。部品を引っこ抜きホコリの清掃をしたり差し直したりしている…

 今日でなければ明日

ハードディスクのチェックやOSの入れ直しなど、簡単なところから介護にあたりましたが、調子が悪い状況に変化はありません。おぼろげながら、電源系統が故障しているようでした。 しかしパーツを店頭で購入するにしてもネットで入手するにしても、比較検討す…