特別講演のあとひきつづき、
岡村久道氏に加え吉田稔氏、中木正司氏、田代勤氏らによるパネルディスカッションが、
日経BP日経パソコン編集長・藤田憲治氏コーディネートのもと展開されました。


このパネルディスカッションも非常に興味深く拝聴しました。


ここでも、一貫したテーマとして情報セキュリティが論じられました。
それを、法曹、ユーザ企業、自治体、システムインテグレータの代表者が
それぞれの立場から意見を述べるのです。


唯一残念だったのは、時間が押し気味で、あまり深いお話を聴けなかったことです。


シナリオどおりの受け答えに終始することになってしまい、
パネルディスカッションの醍醐味である自由な本音が交わされる躍動感には
やや欠けていました。


時間が足りなかったのと、大きなイベントで危ない橋をわたるわけにはいかない、
という背景もあったのでしょうから、これは私のわがままな感想ということで・・。