ノート

気にしなくていいんですよ。
周りの喧騒なんて。


えっと、つい最近、
「義理こそが大事」「礼節が大事」とか、
そんなセリフを間近で耳にする機会がありました。


それはそうです。
正論なので反論できませんよね。
だって、ほんとうに、そのとおり、なんですもの。


でも、「義理」や「恩」を頼みにして
見返りを求めるのは、すこしズレてるんじゃないかなと思います。


だって、
義理をささげる代わりに
相手からのお返しがなかったらふて腐れる
ってのは、可笑しいですものね。


きっと、義理とは、
見返りを求めない者同士の精神的な貸し借りを
損得計算抜きで互いに交わす関係・およびその全般なのでしょう。



人は自己中心であるから、
手間をかけた相手から相応のお返しがないと
礼儀知らず、と罵りたくなるのかもしれません。


でも、であれば、なおさら、
罵るその人は、それだけの器しかない人であったと。
もしくは、
その間、その人は、不満を言いながらとてもさみしい思いを
していたのかもしれないと。
心広く、理解するしかないのではないでしょうか。


あなた一人が悩むことはまったくない。


「義理人情を強調する人」ほど、何かしら、義理に対しての
コンプレックスがあるのですよ。


あからさまに礼儀にうるさい人は、
礼儀にコンプレックスがあるのです。
うしろめたいことが。


ほんとうに「余裕のある」人や、
ほんとうに「義理がたい」「礼儀正しい」人なら、
周囲に不平不満や嫌味を言って、あなたにまで
いらぬ心配をかけさせたりしませんよ。


あなたは、感受性が敏感すぎるから、そんなに悩むんです。


心苦しく思うことはないんです。