ジャーマンポテトを作ろう!と思い、
数日前にじゃがいもを買っていたのですが。


じゃがいもの芽が出る前に
今日こそはと、あらびき黒胡椒を買いに行ったのですが。


ベーコンを忘れてました。


レジに向かう途中でそれに気付くも
肉加工食品売り場まで行く気力がなく


あらびき黒胡椒だけでもジャーマンな雰囲気を
醸し出せるかもと
脂肪のとりすぎはダイエットにはよくないのよと
自分を納得させることにしました。


気をとりなおして、
じゃがいもを皮付きのまま乱切りに、
昆布だしでかるくゆでます。
油揚げ(ベーコンのつもり)をサイコロ状に切り、


この時点ですでに、ジャパニーズポテトになりつつあります


じゃがいもと共にオーブンで焼きます。
ジャーマンポテトはフライパンで炒めるんじゃないのか?
ここで塩と黒胡椒と、


ガラムマサラをふっておきます。


ああ、もう、決定的に、
ジャーマンではなくなりました。


油揚げがカリっとし、じゃがいもに焦げ目がついたころ、
青ネギを散らします。


塩味とピリリとした黒胡椒、そしてスパイシーな
カレー風味がビールのあてにうまい一品です。