『科学は不確かだ!』

大好きなファインマンさん、の講演記録。


科学は不確かだ! (岩波現代文庫)

科学は不確かだ! (岩波現代文庫)


科学とは?宗教とは?哲学とは?


第三章に記されている講演:『この非科学時代』
で、ファインマンさんがなぜ宗教と科学の関係について
米国民へ向けこれほどあつく語るのか、、
日本人には(すくなくとも私には)わかりにくい感覚でした。


あいまいなものも、矛盾したものも、丸ごと受け入れてあまり
違和感を感じない私にとっては。あたりまえのことじゃないの・・と。
ファインマンさんは、良識の人だと思います。


さて。


宗教や信仰と科学が対立してきた文化的背景がある
からこそ制作された映画・・
だからこそ米国でヒットしたのであろう映画・・
スティグマータ 聖痕』。



この映画を見ると、
ファインマンさんが講演で、なぜ口すっぱく
前提からきつくくどく説明をしなければならなかったのか
背景がわかりやすくなります。