ネコに挑む

片言の中国語は、なかなか使える。自己防衛に非常に役立つ。10年来の実績あり。


物騒な世の中。時間を邪魔されたくないときに敵が向かってきたり、無視しきれない挙動をする人がいたり、といったこちらが望んでいない状況で、ある日、片言の中国語を咄嗟に使ってみたら絶大な効果を発揮したので、以来愛用している。

まぁ、つまり、しつこい勧誘やら何やらを撃退するのにすっごく有効だってことだ。チャイニーズチックな激した口吻で「シャマヤ??」などと反応すると、敵は「しまった」という顔をして、スーと退散してしまうのである。あ、これ便利だ。


今日、今しがた夜中。窓の外で異音がした。至近距離で、誰かの息遣いがする。グスッゴホッとくしゃみをしている音がする。だけならまだしも、しつこく私の部屋の前から離れず、声を押し殺すように、ゲホゲホやっている。

不審に思ったので、ここは厳しく出なければと「シーシュェイ・ア!!」威嚇した。しんとする。追い討ちをかけるため、相手へ聞えるように、大きな声でぶつぶつ片言の中国語独り言を吐きながら、サーッとカーテンをあけた。いざ対決の瞬間だ!

とそこには、いつも来てくれるネコちゃんが苦しそうに横たわっており、私を流し目で見上げながらグフッ、とないた。


ネコの咳きこみ方ってリアルすぎるわ・・。