見たことないエラー

お客さんとこのソフトで、見たことも聞いたことも検索してもでてこないユニークなエラー発生。


ま、あのへん触れば直るだろうってとこをいじってみたのですが、修復せず。


いろんなパターンを試してみて、原因の絞込みをこころみたのだけど・・さいごは、もしかして物理的に壊れてるのかも、って、パラレルキーをマイナスドライバーでこじ開け、論理キーに替えて試してみたり、、でも現象変わらず・・


結局わからず。。


エラーログみても、抽象的なことしか書いてないし。。。「何らかのエラーが発生しました」みたいな。
・・だーかーらー、そこを詳しく!て突っ込みましたが。


なんとなしに、サーバーに入れてるSQLソフトの動作が原因っぽい。
長年使ってきた結果、どこかのなにかの容量がいっぱいになって、データベース保守系の動きに支障が出てるっぽい。
で、多分それが原因で、アプリケーションの動作の方にへんなエラー出てるっぽい。
数年前、最初にセットアップしたのは他の人で(しかも辞めた人含め担当が複数替わってる)、どこをどう設定して触ってるのか、まったくわからん状態。。


めんどくさいけど、環境ぜんぶセットアップしなおしたら、直るかもしれんなぁ。。どうじゃろう。3時間苦闘して、いいかげん集中力なくなったので、つづきは明日〜にしました。


私は、ひとつ顧客に対して、2時間が限界だなー。。


お客さんのとこ出てから、ちかくのコンビニで梅干し買ってリフレッシュ。すっぱーい!


あー。。。。明日、直ってくれよ・・!