らっきょう漬

一週間ほどガマンしたのですが、ついに、買ってしまいました。
らっきょう3Kg。漬けるなら今しかない、この機を逃したらいつか後悔する。


いやでも、でも、自分一人のためにこんな大量に漬けなくたって・・。市販らっきょうを、食べたい都度買えばいいんじゃ〜?と煩悶しながらの日々を乗り越えて。
今振り返ると、それはぐーたらな自分への言い訳だったんです。らっきょうと酢を買って帰るのってかなり重たいダルーと心のどこかで思っていたのでした。



塩らっきょう漬  (国産) 固形量150g

塩らっきょう漬  (国産) 固形量150g



さて、塩水に漬けたらっきょうは熱湯をかけて洗い、自然に乾かしておきます。あとはてきとうに、酢と砂糖と塩を溶かしあわせたものを、らっきょう壷で浸し漬けて、唐辛子を数本さしこんでおきます。


じっくり漬かるまでの期間中は、ハヤシシチューに玉ねぎの代用で使えるし、サラダやタルタルソースにも使えるし、蕎麦や納豆の薬味にもなるし、浅漬けとしてお酒のおつまみにもなるし、いいことづくめ。



[rakuten:maeharaya:1385352:detail]



それから、市販らっきょうは甘すぎて胸がやけるので、自分好みのすっきりした味に調整できるところも自家製の醍醐味。
今、ありえない量のらっきょうが漬かってますが、当分のあいだ玉ねぎ&酢系への欲求はみたされると思うと、ほんとやってよかったです。



P.S. 
と、今また悩んでいるのが梅干しを漬けようかどうしようかということです・・。
やらなかったら後悔するだろうなぁ・・。