『心と遺伝子』

精神と肉体は表裏一体。本来分けて考えられないものなんですよね。


といいながら、私は日ごろは、なかなか合体して考えられなくて、失敗してばかりです。。


心と遺伝子 (中公新書ラクレ)

心と遺伝子 (中公新書ラクレ)


心が元気だから大丈夫!と身体に無理を強いてたり。
逆に精神が弱ってるからって身体へ休息を与えるべく、のほほーんとすごしてたら、ぐーたら病で太ってしまいあげくは前以上の体調不良になってたり。


はぁ〜自己嫌悪。で、自己否定スパイラルに陥ってこんどは心が病む、と。あかんあかん!あかんよー。



愛情や感情の幅は遺伝子レベルで決定されていて、もちろんその日の気分や体調も、全身の細胞のタンパク質、ホルモンの量、質で決定されるみたいです。


節度のとれた、早寝早起きよく睡眠、腹八分かつ野菜たっぷりの生活が、心も身体もきれいにしてくれます。