納豆のすすめ2

さて。私がハイレベルだと評価している納豆は、


1.まるきん納豆



2.お城納豆



3.おかめ納豆


・・・


まるきん納豆とお城納豆は、非常にレベルが高いです。



全国さまざまなメーカーの納豆を取り寄せて食べてきましたが、あらためて、まるきん納豆とお城納豆の底力を実感しています。
両メーカーの大豆の粒の大きさについて。小粒か中粒が主流です。極小粒はほとんど取り扱っていません。


それから、おかめ納豆。
私は、納豆の表面積が広い極小粒が好きなので(ネバリやすく、納豆の旨みを存分に堪能できる)、極小粒系の商品が多いおかめ納豆は大好きです。原材料をみるとカナダ産が多いです。カナダには、がんばって大豆を育ててもらいたいですね・・!


ほかのメーカーの極小粒もいろいろ試してみましたが、おかめ納豆の極小粒の完成度には及びませんでした。おなじ極小粒の納豆であっても、蒸し加減や熟成加減、納豆菌の種類の違いなのか、味わいと歯ごたえがまったく違います。


国産の小粒大豆では、ほかのメーカーにも十分に美味しい商品がありますが、輸入物の極小粒となるとメーカーによって仕入れ大豆の品質や、製造技術の差が出てしまうようです。