『青の時代』

三島由紀夫の小説は多数、5回以上リピートして読んでます。5回じゃきかないかもしれないほどです。
ほかの作家の小説は、ストーリーが面白いと、それだけでその場かぎりで納得して終わってしまい、めったに読み返しません。
三島由紀夫の小説は、文章そのものが古風できれいなので、ついなんども読み返せてしまいます。


青の時代 (新潮文庫)

青の時代 (新潮文庫)



いつも感じるのは、比喩表現がロマンティックで病的な美しさがあって、それでいて核心を突いているなぁということです。
いちいちおおげさな表現が目立って鼻につく・・と感じる人もいるでしょうけどね、エンターテインメントであるから、いいんです。

私は好きです。


音楽 (新潮文庫)

音楽 (新潮文庫)


これもそうとう読みました。今日も読みました。もうボロボロです。部屋に2、3冊あるんじゃないかなぁ。