『スティーブ・ジョブズ』

スティーブ・ジョブズスタンフォード大学卒業式式辞スピーチ。
数年前、スピーチについて研究していたときにYouTubeでみていた。
(ほか、iPadなど新商品のデモンストレーションの映像も)


すっかり忘れていたころ、急逝・・・。


あらためて、伝記なるものを読んで、スピーチ映像を見直してみたら、伝記に書いてあるそのまんまのジョブズの言葉があった。


スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ I


スティーブ・ジョブズ II

スティーブ・ジョブズ II



ただ、伝記を読んで初めて、私のなかでジョブズのあたらしい輪郭が浮かび上がってきた、、


彼は、相当にイヤな奴だってこと。


すごい人だということはよく分かるが、あまりお付き合いしたくない人物ではある・・・。


彼は自分のセンスについてこだわりが強すぎて、イヤなもんは絶っっ対にイヤなんだろうな。。
シンプルでクールじゃなきゃ許さねぇ!
オレ様の思い通りにやってくれない奴は地獄に堕ちろ!(くらい)の徹底ぶりがすごい。