円月島

歩いていると、南方熊楠記念館。



南方熊楠はすごい研究家だったらしいと以前からきいていました。
興味津々でしたが、まだ開館時間になっていなかったので、今回は行けませんでした。
次来たときに寄ってみよう!



円月島。


不思議な形の島です。
真ん中の円月型の穴に夕日がジャストフィットする景色が、おすすめとのことです。
円月島の角度と太陽の同線がぴったりハマるのは年に2回だそうです。


夕日バッチリな写真は、地元の方に、携帯で撮った写真をみせてもらいました。
天候が悪かったり、あるいは天候が良すぎると水平線が映り込んだりして、なかなかきれいに撮れないそうです。



円月島の周辺海水は、とくに透明度が高いそうです。