うだうだ日記

今年のゴールデンウィークは、大型連休でしたね。
私は毎回、新幹線で近畿から九州まで帰省します。


今回も、新幹線のぞみに乗って帰りました。



かれこれ数十往復したこの新幹線小旅行で、実は、
一回も切符を予約したことがないのです。


いつも、「そろそろ新幹線に乗ろうかな?」
という時間までのんびりしています。

そして駅についてから、一番はやく出発する“のぞみ”
を確認して乗り込みます。


こんな方法で、5月の連休、お盆休み、お正月と新幹線に乗っています。


人には、「それじゃあ座れないだろう」とあきれられます。


ですが、巷で「帰省ラッシュで搭乗率200%!」と騒がれるほどには
苦労したことがないのです。



日にちなり時間なりをあと1%ずらせば、意外と空いているゾーンが
あったりするものなんですね。