夕暮れの京都タワー

私は科学的な現象に大変興味があり、
そんな事例を読んだりきいたりするのが好きである。


しかし、私にかぎって、根拠のない話で相手を煙にまこうなんてたくらむことは、まずありえない。
私は自分が体験したことしか、自信をもって話せない。


先日の『なにもないところで風が吹く』は、夢ではなく、虚言でもなく、事実であった。
それを発見してくださったAさんも相当な人だと思った。


Aさんいわく、「いつもは自分が風を送る方だったのに、風を送られたのは初めてだ」



こうしてきいていると、怪しい新興宗教ぽく感じられてしまう。



でも風が吹いたのは事実だから、私は自信を持って、
『なにもないところでも風は吹く』と言える。


科学的には、私と相手との体温の温度差によって、
気流が起こっているのだと分析できるんじゃないか。



私はそこまでしか解明できませんけどね。