イカの塩辛

自分でやってみたかったんですよねー。
イカの塩辛。初挑戦。



いろんな魚介商店の塩辛を食べ比べてはきたけれど、、
なかなか、
おいしいイカの塩辛にめぐりあえない・・!


で先日、黒々とした新鮮なイカ一杯を買ってきて、
塩辛づくりにチャレンジしてみましたー。
・・・イカってふつうに安いよなぁ。。
(と申しますか、単なる酒呑みだなこりゃ・・)


イカの皮をつつるーと剥いで、
正体不明の内臓を抜き出してぐにゃぐにゃ洗いつつ、
全体解剖します。


あまりに見た目がグロいので、
何度も塩をもみこみながら気分だけでも殺菌。


あとは、わたと身、そして塩を和え、さらに冷凍殺菌し、
1、2日かきまぜたりしながら熟成させます。


ゲソは、吸盤を取りのぞくのが面倒だったので、
別途オーブンで塩焼きにして、いただきました。
これはこれで旨かったです。