あさりの酒蒸し〜梅しそ磯風味

このレシピは、「あさりの酒蒸し」史上、
画期的な試みなのです。



どうしても、あさりの酒蒸しが食べたくて、
あさりを買ってきたはいいのですが、
定番らしい(?)あさつきを購入するのを忘れてました。
あさりのことで頭がいっぱいで・・、。


・・って、薬味がないよ・・・致命的!
冷蔵庫にある薬味といえば、からし、わさび、レモン、
梅肉入りゆかりふりかけ・・


いや、もしかして・・ゆかりふりかけは使えるんじゃないか?
んーーー??


というわけで、酒蒸しの際に、梅肉入りゆかりを
ふりかけておきました。
シソなら、あさつきに負けない薬味の使命を果たしてくれるはずだと。
そして色合も勘案し常備の青海苔をふりかけました。


さて、このレシピがどうして画期的なのかというと、
『あさりの酒蒸し』関連を検索しても、
シソや青海苔とのコラボはヒットしないからです。


色々言ってますが、ゆかりや青海苔云々以前に、
あさりの出汁さえあれば何やっても旨いのですよねぇ。