『思考の整理学』

よくものを考える人が長文ブログを書くと、
この本のような雰囲気になるのではないでしょうか。


さまざまなテーマについて、著者の思うところを
書き綴ってあります。


思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)


「エディターシップ」と題する章で、
作品の編纂に関する考察があります。


ならべる順序や、表現媒体如何によって、
一作家の小作品・エッセイ集がおもわぬ輝きを放ったり、
新しい意味を持ったりするというのです。


(だからこそ、編纂者は、筆者本人と同等、
 いや、それ以上に文章や編集の能力が求められるのです。
 これが文章と思考整理の不思議・・)



今さらいうまでもなく、ネット上にはブログが溢れていますよね。


これらの記事、並べなおし整理して、単行本にしてみたら、


けっこう面白い本になるだろうなぁと思うブログもあります。
古典や新書に引けをとらない厚み内容おもしろさを含んだ文章が
たくさんあるように思います。