PC管理の自業自得(リスク無回避〜後編〜)

一時間おきにMicrosoft社からの警告メッセージが
現れるようになったその日から、


なんか嫌な予感がしたので、
PCの年月日時を去年(2006)に戻しておいた。


もし、ウィルス(と仮に呼んでおく、
じゃなかった・呼ばせて頂いてます)、
のプログラムが、


感染日のPC内部の年月日を記憶しておくタイプの
ものであったならば、PC内部の月日が進むにつれて
いろんな悪さを展開し始めるだろうから。


・・2週間ほど経ってわかった・・、
過去へ年月操作してみても、
ウィルスは着々と、私のだいじなかわいいPCを
侵食していた。


起動回数をカウントするタイプのウィルスだったのか、、
30回起動したら、
system32内の一部ファイルを破壊する、とか・・。?



というのも、起動のたびに出てくる例の警告メッセージ、


「ライセンス認証に失敗しました。
 今すぐ解決しますか?
--以下どちらかのボタンを押してください--
“今すぐ解決する” or “いいえ、後で解決する”」、


思い起こせば感染から2週間ほど経ったころから、
この警告内のボタン“いいえ、後で解決する”が、


非活性になっていたんです・・。
“いいえ、後で解決する”は、
もはや選択すらできない、ってか、。


Microsoft社。。さすが訴訟大国米国です。
ありえん賠償請求が起きない程度に、
ユーザのデータが損傷しない程度に、
じわじわギリギリのところで嫌がらせ。


つーか・・地味だー。



このたびのPC不調。


上のような状況に置かれつつも、
上のような状況と、共存しようとがんばっていた
私の姿勢が、PC管理の自業自得で御座いました。