PC管理の自業自得(リスク無回避〜中編〜)

起動のたびに、
「ライセンス認証に失敗しました。
 今すぐ解決しますか?
--以下どちらかのボタンを押してください--
“今すぐ解決する” or “いいえ、後で解決する”」。



・・・。



はいはい“今すぐ解決する”ですクリックしますよぅ。


すぐにブラウザが立ち上がって、
Microsoft社のしかるべきページへ誘導される。
(“今すぐ解決する”をクリックすれば、
 画面がギザギザに黒くなることもない)


しかしこの、
ブラウザが立ち上がる一連の動きがいちいち鬱陶しい・・。


・・ので、クリック一発目に起動するブラウザのウィンドウは、
なにもしなくても、可能な限り小さく画面のすみっこで
立ち上がるようにしておいた。
だって起動のたびに画面がかちゃかちゃ動くのがみえたり、
そのブラウザ閉じたり・最小化したりするの面倒くさいですもん。
(どんだけズボラなんだ、、)


こんなかんじ(草原でイメージ図)。



こうやって、面倒な画面と仲良く共存しよう〜。
我ながらあたまいいー! 


と思っていた時点で、、
私にはリスク回避の思想のかけらもなかったことが、
よーくわかります・・。


もちろん、Microsoft社からの攻撃がこれだけで済むわけがなく、
一時間おきに、
「お客様は偽造ソフトウェアの被害に遭われた可能性があります」
って警告してくる・・。


いや、、私はとくに被害には遭ってませんけど。。
今のままで十分しあわせなんですけどー。。