歎異抄(九)
念仏申し候へども、
踊躍歓喜のこころおろそかに候ふこと、
またいそぎ浄土へまゐりたきこころの候はぬは、
いかにと候ふべきことにて候ふやらんと、
申しいれて候ひしかば、
親鸞もこの不審ありつるに、
唯円房おなじこころにてありけり。
よくよく案じみれば、
天にをどり地にをどるほどに
よろこぶべきことをよろこばぬにて、
いよいよ往生は一定とおもいたまふなり。
よろこぶべきこころをおさへてよろこばざるは、
煩悩の所為なり。
しかるに仏かねてしろしめして、
煩悩具足の凡夫と仰せられたることなれば、
他力の悲願はかくのごとし、
われらがためなりけりとしられて、
いよいよたのもしくおぼゆるなり。
また浄土へいそぎまゐりたきこころのなくて、
いささか所労のこともあれば、
死なんずるやらんとこころぼそくおぼゆることも、
煩悩の所為なり。
久遠劫よりいままで流転せる苦悩の旧里はすてがたく、
いまだ生まれざる案養浄土はこひしからず候ふこと、
まことによくよく煩悩の興盛に候ふにこそ。
なごりをしくおもへども、
かの土へはまゐりたきこころなきものを、
ことあはれみたまふなり。
これにつけてこそ、いよいよ大悲大願はたのもしく、
往生は決定を存じ候へ。
踊躍歓喜のこころもあり、
いそぎ浄土へまゐりたく候はんには、
煩悩のなきやらんと、あやしく候ひなましと云々。