歎異抄(九)

念仏申し候へども、


踊躍歓喜のこころおろそかに候ふこと、


またいそぎ浄土へまゐりたきこころの候はぬは、


いかにと候ふべきことにて候ふやらんと、


申しいれて候ひしかば、


親鸞もこの不審ありつるに、


唯円房おなじこころにてありけり。



よくよく案じみれば、


天にをどり地にをどるほどに


よろこぶべきことをよろこばぬにて、


いよいよ往生は一定とおもいたまふなり。



よろこぶべきこころをおさへてよろこばざるは、


煩悩の所為なり。


しかるに仏かねてしろしめして、


煩悩具足の凡夫と仰せられたることなれば、


他力の悲願はかくのごとし、


われらがためなりけりとしられて、


いよいよたのもしくおぼゆるなり。



また浄土へいそぎまゐりたきこころのなくて、


いささか所労のこともあれば、


死なんずるやらんとこころぼそくおぼゆることも、


煩悩の所為なり。



久遠劫よりいままで流転せる苦悩の旧里はすてがたく、


いまだ生まれざる案養浄土はこひしからず候ふこと、


まことによくよく煩悩の興盛に候ふにこそ。



なごりをしくおもへども、


かの土へはまゐりたきこころなきものを、


ことあはれみたまふなり。


これにつけてこそ、いよいよ大悲大願はたのもしく、


往生は決定を存じ候へ。



踊躍歓喜のこころもあり、


いそぎ浄土へまゐりたく候はんには、


煩悩のなきやらんと、あやしく候ひなましと云々。



参考文献:『浄土真宗聖典』教学伝道研究センター編纂 本願寺出版社