歎異抄(十一)
一文不通のともがらの念仏申すにあうて、
「なんぢは誓願不思議を信じて念仏申すか、
また名号不思議を信ずるか」
といひおどろかして、
ふたつの不思議を子細をも分明に
いひひらかずして、ひとのこころをまどはすこと。
この条、かへすがへすもこころをとどめて、
おもひわくべきことなり。
誓願の不思議によりて、やすくたもち、
となへやすき名号を案じいだしたまひて、
この名字をとなへんものをむかへとらんと
御約束あることなれば、
まづ弥陀の大悲大願の不思議に
たすけられまゐらせて、生死を出づべしと信じて、
念仏の申さるるも如来の御はからひなりとおもへば、
すこしもみづからのはからひまじはらざるがゆゑに、
本願に相応して、実報土に往生するなり。
これは誓願の不思議をむねと信じてたてまつれば、
名号の不思議も具足して、
誓願・名号の不思議ひとつにして、
さらに異なることなきなり。
つぎにみづからのはからひをさしはさみて、
善悪のふたつにつきて、往生のたすけ・さはり、
二様におもふは、誓願の不思議をばたのまずして、
わがこころに往生の業をはげみて申すところの
念仏をも自行になすなり。
このひとは、名号の不思議をもまた信ぜざるなり。
信ぜざれども、辺地懈慢・疑城胎宮にも往生して、
果遂の願のゆゑに、つひに報土に生ずるは、
名号不思議のちからなり。
これすなはち、誓願不思議のゆゑなれば、
ただひとつとなるべし。