センター試験

センター試験お疲れ様でした・・!


ネット上に公表されている問題文を印刷して、空き時間に解いてみました。通勤電車の中で文庫本代わり。


http://nyushi.yomiuri.co.jp/nyushi/index.htm?from=yoltop


もちろん、解いたのは国語と中国語のみ、。いずれも8割の得点でした。
他の科目は見てないです、太刀打ちできないだろうしなー。。社会系は明日印刷して解いてみます。まぁ、わからんだろうけど。。調べながらになるかな、。


しかし国語の野郎、毎度のことながら腹立つわー。。満点とれそうでとれない。。かなり間違えてる。。。。まぁいいや。センター試験国語の設問はおかしいんだもん。(開き直る)。


中国語はわりと簡単。特に最後の第5問、第6問の長文問題は楽勝です。感覚でスイスイーと解けます。難しいのが、正確さを求められる文法。いい加減に覚えてるやつは玉砕しました。やっぱり、感覚オンリーではダメです。。