キャベツと玉ねぎのシソ風味浅漬け

seta_tooru2008-06-08

お漬物が大好きです。日曜日の雨と同じくらい。


生野菜を買ってきては、サラダにしてます。
ドレッシングが強すぎたり時間が経ちすぎたりすると、サラダがお漬物になり・・これはこれでおいしい。

キャベツをレンジで1〜3分チン!してタッパーへ入れます。
玉ねぎはてきとうに切って同じタッパーへ投入し、キャベツの余熱でなじませます。
ゆかりふりかけと、出汁と、酢をまわしかけます。


あとは冷凍庫に放置


よーく冷ましてひんやりしたら出来上がり。10分で出来るよー。
冷凍庫だし!


てかウマーーーー。たくさん作りました。食べすぎかな?
紫蘇とか酢とか、さっぱりしたもの大好きなんです。
いや、すみません、言い直すと塩分と酢が大好きです。


上の写真のキャベツで、白いところが多いのは、昨日までに納豆&キャベツサラダ and スープ(激辛キムチスープですが何か?)食べすぎて青いところを消費していたせいです・・。


ゆかりでほんのり赤紫色になって、薬味ムードが増した感じですね。特に玉ねぎの色付き。
今日使ったのは冷蔵庫に眠っていた春玉ねぎなんですけど、今回大ぶりに切って漬けてみたら、味がしみこんで、まるでラッキョウをかじってるみたいでした。
おいしい。