『おそめ』

台風が来そうなとき、あるいはどこかに大地震が来て、今度はこちら方面に被害が来るかもって不安をあおられたときには、なんとなしなフリして防災グッズがちゃっかり出回ってますよね。それが意外と人気商品になってて品薄だったり。


この『おそめ』とか、『さゆり』とか『紀ノ川』とか、こんなん好きですね。女の性ならではの生々しいたくましさが。


おそめ―伝説の銀座マダム (新潮文庫)

おそめ―伝説の銀座マダム (新潮文庫)



でなくとも、ちょっとだけ不安な市民なら日常生活用品を買いだめしてみたりも、するでしょう。程度の差こそあれ。先月までのインフルエンザブーム最中は“頻繁に外出するのは危険”と、マスクや缶詰やカップラーメン、レトルト食品がバカ売れしたらしいです。たしかに当時、近所のスーパーマーケットで上記商品の棚は普段より拡充されていました。


マスクは常に品切れでしたが。ひきこもり時に手離せないはずの、本の売り上げはどうだったのだろう・・。