軍配団扇

以前もこの喫茶店で、うちわをいただきました。
夏限定メニューを注文するとサービスでついてくる、うちわです。



これはなんだったけかな、ジャスミンミルクティーあんずジャム添え、だったっけ。見たことない組み合わせだったので、もの珍しさに注文してしまいました。
紅茶&ジャスミンって、お好み焼き&白飯みたいな、邪道な気配がしたもんで・・なんだか気になって。どっちが主食なんだよ!と。いや、お好み焼き&白飯はアリだと思ってますよ。おいしければよいのさ。


このうちわは、ちょっと小さくて使いにくい。
ためしに扇いでみるも、普段使いのマイうちわの方に軍配があがる。


マイうちわは取っ手と骨子が竹製で、ちょうど手になじみやすいカーブを描いており、風を煽るのにも日を除けるのにもベストな、面長やや広めの面積があるのです。
一昨年から、夏はこのマイうちわを毎日使っています。にわか雨がパラついたときには雨避けにも活用しています。


うちわって便利すぎる。うちわを発明した日本人に感謝です。