たまごサラダ

連れられてよく行く大阪北新地のおばんざいやさんで、たまごサラダのおいしいお店があります。
いつもこのサラダを注文してて、そのたびに、おいしくて「うーん」とうなってました。
で、真似してつくってみました。





材料は、
きゅうりとたまご。のみ!


きゅうりはかなり厚めに胴切りして、塩ふって放置しておきます。
ここで塩味がつき、きゅうりがおいしく引き締まります。


その間にゆでたまごをつくります。
ゆでたまごは、つるんと、白身と黄身に分けます。


白身はきゅうりとおなじ大きさくらいに乱切りにします。
えっと、私はキッチンはさみで適当に切り落としてます。
ほんま適当ですね。


あと、マヨネーズ、胡椒を加え、
黄身は原形がなくなるまで混ぜあわせて完成です。


黄身が意外と水分を吸って、きゅうりの水っぽさがなくなるんですよ。
期待以上に、もったりクリーミー


きゅうりのザクザク感がさっぱりしていておいしいのです。
あえごろものクリーミーさは、まるでポテトサラダか、ホワイトソースのようです。


ポイントはきゅうりとたまごだけで出来る手軽さ、に尽きます。
ちなみに私の好みは、このサラダにきつめに胡椒をきかせることです。