パルミジャーノ・レジャーノ

チーズの塊をいくつか購入しては、毎晩食べ比べています。


[rakuten:toscana:10009118:detail]


やっぱり、お酒のあてにはハード系がいい。
醗酵しきって、乾燥しきって、臭いようなやつがおつまみに向きますね〜。


そういった意味ではミモレットもよい、けど今回は・・固ったい酸っぱいパルミジャーノをイチ押シします。
アミノ酸というのかね、ジャリっとうまみ成分が結晶していて、えもいわれぬ芳醇な香りなのです。



削って粉にして食べるような固いチーズなのですが、スライスしてそのままつまんでもおいしいですよ。
レーズンやいちじくを添えると、またちがった味わい・なデザートになります。


チーズ三昧で、ここのところ、カルシウムと脂質とカロリーは十二分に足りてそうですー;。