『女性は話し方で9割変わる』

そうですね。そうでしょうよねぇ。


女性は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス アステ新書)

女性は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス アステ新書)


私は、無駄に話すのは嫌いなので開き直ってしゃべりませんね・・。
相手の理解に対して「あー、そういう意味ではなくてー、」と、
いちいち解説しなおすのが、もんのすごく面倒です。
時間の巻き戻しになるのがだるい。


なのでそつなく定型的に話すように、努力します。
これである意味『女性は話し方で9割変わる』有体になっているかな・・?どうだ・・!?
なってないだろうなー、、。


それでやってきて特段、損するってことはありませんでした。
ニコニコする気の無いときにニコニコする努力、してません。
こんな感じでふつうに生きやすく生きられてます(自己満足かも)。


しかしそんないい加減なくくりでしか考えていない私であっても、お話の仕方のきれいな方とお会いすると、無条件に尊敬してしまいますね。


自分のことは棚に上げますが、
お話の仕方のなっていない人と出くわすと、私はすこぶる不愉快になります。
他人に対する基準だけは、やけに厳しいです。
でもそういうときでも、反論・反発する時間がもったいないので、相手には何も言いません。
てきとうにスルーします。




こう書いてきて思ったのですが、私て自分勝手すぎるかも。。