背表紙

今日も元気に本屋さんめぐり。こんなんでいいのか?私の本職は、たしか本屋さんめぐりではないはずなのだが。


お客さんのとこへ移動中、目に付いた本屋さんへ逐一立ち寄り、お店のなかをひととおり物色する。
本日は書店6軒。
アポをこなすのにめちゃくちゃ忙しく、時間に追われ、脚筋と背筋が棒になりそうなくらいセカセカしていたのにもかかわらず。


ほとんど真剣そのもの、だって時間がない。
新刊コーナー、単行本コーナー、文庫本コーナーと、じっくり確認する。
ああー、トレンド雑誌、主婦系雑誌も確認し、その他キオスクとコンビニの本棚、そして漫画コミックの表紙も確認する(漫画コミックは、たいていビニルで包まれてるので、中身は見れない)。


そうまでして何を確認するのか。
問われても答えられないが、とにかく確認。
なんで、何を、確認してるんだよ、自分。。。


もしかして・・。私の生きる悦びって・・。本の背表紙のタイトルを無節操に読みたおすこと?
と勘違いしそうになる。