ぐい呑み&呼吸チョコ

親戚の方から、ぐい呑みをいただきました。


もぅ・・なんというか、私のどツボを押さえてます、ありがとうございます!
本気で嬉しがっています。



うっとりする、透き通った水色なんですよ・・。
模様の罅の入り具合も素敵。
陶器の器や食器は、私にとっては宝石と同等にときめく存在なんです。だからこそ、滅多なとこでは手を打てないまま、買えないままなんですよねー。
見てるだけでも幸せ〜になります。





これは・・屋久杉でしょうか、すごくアロマな香りがします。
ロシアのウオッカに香草を漬けた香り高い銘酒があります。
このぐい呑みで淡白な日本酒や焼酎をいただいてみたらば、きっと、香草漬けでなくとも器の香木の色香が移って、ふだん使いのお酒がワンランクアップするでしょうね。





これもぐっと深くていい色合い。
えもいわれぬ濃密な華やかな赤紫のぐい呑みです。



この赤紫のぐい呑みは、小鉢としてもいろいろ使えそうです。
イカの塩辛や柿ピーやミックスナッツを盛ってみたくなる容量加減。
あいにく、おつまみらしき食材が手元に無かったので、呼吸チョコを盛ってみました。




呼吸チョコは、いまや関西みやげとして人気爆発中のチョコレート。
人気爆発!になる以前のマイナーな時代より、私はこのチョコレートを推しまくって身近な人に薦めていたんですーほんとおいしいから!


10年以上前から大ファンなんです、



呼吸チョコ!



ただいま、スタンダードなココア味、そして新入りの抹茶味、きな粉味、絶賛発売中です!
うーん、呼吸チョコよりおいしいチョコは食べたことないです。
ベルギー王室御用達お墨付きのチョコ菓子やらお取り寄せのチョコやらいろいろ食べてみたけど、呼吸チョコのおいしさにはかなわないんじゃないかなぁと思います。


関西にいらした際には、ぜひ、呼吸チョコを買って帰ってくださいね!


P.S.
ぐい呑み、めちゃ活用できそうです。ありがとうございます!