『知られざる傑作』


知られざる傑作―他五篇 (岩波文庫)

知られざる傑作―他五篇 (岩波文庫)




芸術の使命は、模写することではなく、表現することにある。





手放しで自由に時間を使えるのだったら、てがかりがなさすぎて、不安になるものかもしれないなー。



でもならば、数十年先まで予測できて、着々と計画どおりだったら、安心できるのかな。


どうなんだろう。




私は、数十年先まで予測できそうな生活スタイルのほうに、底知れぬ不安を覚えた。




よくいう、仕事終えて悠々自適な生活。


これを世間では、老後にあじわうことになってるみたいなんだけども、よく考えたら、老後になるまで待つ必要なくないかい?




なわけで、しばらく悠々自適な生活を堪能しようと思います。



放浪の旅やら、散歩やらして過ごしてみます。
あと、すきな本読んで、なんにも考えないでいてみます。


おもいっきりぐーたらしてたら、次のことが自然と見つかるカナー。