おでん


静岡へ来たら、おでんを食べると決めてました。



滞在中のホテルから近いところに立ち寄ります。



黒はんぺんなるものが名物らしいので、それをいただきました。
白いふわふわしたはんぺんではなく、黒っぽいかまぼこのようなもの。
よく煮込まれているので、やわらかい練り物といったところ。



青のりとかつおぶし粉をかけていただきますが、ここでは甘味噌ごまだれもあったのでかけてみました。
うーー、甘い。。


お惣菜もいかが、とすすめられたのでいただきます。



お、これはおいしい。
小松菜とごぼうと油揚げを、薄口の出汁で炊いたもの。


おかみさんは、
「他にもたくさんお店あるのになんでここに入ったのかしら。おいしいもの食べたいんだったら、こんなとこ来たらダメよね」
と独り言ともつかないことをいいつつ、はぁ、まぁ私は飲めておでんが食べられればどこだっていいんだけどもねぇと思いつつ、おでんをつつきます。


あと、なんやかんやと、おかみさんやまわりのお客さんからお土産をいただきました。
えびせんべい10枚くらい。



パルコのパン屋さんで買ったとかいう、ピロシキとあんこ餅入りキューブパン。



日本酒もそうとういただきました。
が、ほとんど他の誰かが支払ってくれてたので、お勘定は無しに。


ごちそうさまでしたー。